最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:193050 |
2年 算数
100cmをこえる長さの学習に入りました。白板の横の長さはどれくらいあるのか、両手を広げた長さはどれくらいあるのかを調べました。
2年 中間マラソン
来週の持久走記録会に向けて、中間マラソンに取り組んでいます。子どもたちはとても元気よく走っています。
音楽 「にほんのうたを たのしもう」
今回のわらべうたは、「おちゃらか ほい」です。
歌に合わせて、友達とじゃんけんを楽しみました。慣れてくると、速さを変えて楽しみました。 子どもたちは、わらべうたが大好きなようで、図書館でわらべうたの本を借りたり、自主学習のノートに絵描き歌を書いたりしています。 5年 ミラクルミラーステージ
図工では、鏡の特性を生かした作品を作っています。どこに何を置くと鏡にどのようにうつるのかを考えながら作っていきます。
【6年】理科「私たちの生活と電気」前回までの実験で光やモーターの動きなどに変えることができることを踏まえたうえで、音や熱などにも変えられるかを確かめました。 手回し発電機を、電子メロディや電熱線などにつなげて、発電すると音楽が流れたり、電熱線が温かくなることが分かりました。 このことから、電気の力は光や音、熱など、さまざまなものに変えることができると感じることができたようでした。 「音を出すより、熱を作る方が手回し発電は大変だった。」という声も聞こえてきました。 使う電気の量にどのようなちがいがあるのかを次の時間に調べていきます。 【5年】書写 毛筆「初春」「初春」を書く際に気をつけるとよいことを考えてから、書き進めていきました。 「はね・おれ」など難しい部分がたくさんある二文字ですが、頑張って丁寧に書いていました。 ドッジボール大会
体育委員会の5・6年生が企画したドッジボール大会がありました!事前に体育委員に教えてもらった投げ方やキャッチの仕方を生かして、大活躍する5・6年生や教職員の姿が素敵でした!
5年 情報産業とわたしたちのくらし
12月に行った社会見学で学習したことをもとに、放送局ではどのようにニュース番組をつくっているのかを一人ひとりが疑問について調べました。テレビで見ているだけでは分からない工夫に気づけました。
4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「茶色の小びん」を合奏しました。演奏したものを撮影し、みんなで確かめると、「打楽器、低音楽器はもう少しボリュームを小さく…」という意見が出てきました。
そうして演奏した2回目は子どもたちにとっても納得の合奏となったようです。 4年 算数科「分数」
仮分数を帯分数になおす方法について考えました。線分図を使いながら、計算で求める方法を知ることができました。
|
|