京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up9
昨日:38
総数:187433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
プログラミングを頑張っています。

LEDの電球を使って、「暗いと明かりがつく・明るくなると消える」、「人が動くと
明かりがつく・動きがないと消える」などの人感センサーなどを使って実験をしました。

思い通りにいったり、いかなかったり。
でもその過程を大切にしながら、PDCAのサイクルでグループで力を合わせて知恵を出し合いました。

成功した時の表情はLEDの明かりよりも輝いていました。




3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 単元のまとめとして、磁石の引き付け合ったり退け合ったりする性質を使っておもちゃ作りをしています。
画像1画像2

3年 図工「あきようきのへんしん」

画像1
 空き容器と紙粘土を使って小物入れを作っています。色や形、機能性などを考えて思い思いに作っています。出来上がりが楽しみです。

3年 パネルシアター

 十二支のお話をパネルシアターで読み聞かせをしていただきました。動きがあり、とても楽しそうに聞いていました。
画像1画像2

3年 体育「とび箱運動」

 とび箱運動の学習をしています。より格好よく跳ぶために、新しい技ができるようになるために、アドバイスをし合いながら取り組んでいます。
画像1画像2

5年 日本の音楽に親しもう

画像1
音の上がり下がりやリズムを工夫しながら、日本の音階を使って,4拍子2小節の旋律づくりをしました!

4年 体育科「とび箱運動」

 とび箱運動の学習が始まりました。
 この日が学習の進め方を確かめ、準備の仕方や体慣らしの運動について知りました。どの子も意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「エコライフチャレンジ」

 これから自分が取り組むエコライフチャレンジを決め、どのように取り組むかの計画を立てました。
画像1画像2画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
 空気がどのようにあたたまるのかを実験して確かめました。
画像2

オオタニさん!

図書館に「オオタニさん」コーナーがあります。
こども新聞の記事やグローブに付いていた「札」もあります。
グローブを贈ってくださった「大谷翔平」選手の今年の活躍を願いましょう。

あこがれるのはやめられません!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp