京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:336
総数:185770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

まちたんけん(老人保養センターでインタビュー!)

 くすのき学級の2年生で、学校の近くにある老人保養センターに行きました。所長さんにインタビューをして、いろいろなことを教えていただいたり、中を探検させていただいたりしました。60歳以上の人はだれでも入れる、と聞いて、「おばあちゃんにもすすめてみよう」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
単元のまとめをしました。

ロイロノートやノートにこの単元での学習全体をふりかえり、大切な部分についてまとめていきました。

次回のテストに向けて、頑張っています。

5年 想像力のスイッチ

 国語の「想像力のスイッチ」の学習では、新聞・ラジオ・テレビ・インターネットなどのメディアについて、それぞれの長所と短所を話し合いました。たくさんの意見が出てきました。
画像1画像2画像3

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 舞鶴市は「イギリスのポーツマス市」「ロシアのナホトカ市」「中国の大連市」と国際交流をしています。この時間には「きっかけ」や「交流内容」等、どのように交流をしているのかを調べました。
画像1画像2

4年 道徳「浮世絵〜海をわたったジャパン・ブルー〜

 日本の伝統や文化のよさについて考えました。歌川広重の浮世絵を見ながらの交流では、子どもたちの素直な感想がたくさん出てきました。
 学習の最後には、「浮世絵以外にも、日本の伝統文化はないか?」と調べ学習をしました。
画像1画像2

4年 外国語活動「This is my favorite place.」

 石田小学校の校内図を見ながら、自分の好きな教室を紹介し合いました。道案内の仕方や教室の言い方だけでなく「Do you like〜?」「What 〜 do you like?」の言い方も使って、より相手のことを知ろうと交流する姿がすてきでした!
画像1画像2画像3

4年 算数科「変わり方」

 表からきまりを見つけ、〇や△の式に表し、答えを求める問題に挑戦しました。「きまりはすぐに見つけられるけど…」と、〇や△を使った式に表すのが難しかったようです。
 友達の話をしっかり聞き、考えを交流することで、授業の最後の練習問題も解くことができていました。
画像1

5年 バスケットボール(2)

 ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

5年 バスケットボール(1)

 体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
画像1画像2画像3

【5年】理科「電磁石の性質」

単元のまとめに取り組みました。

新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。

学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp