京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up8
昨日:117
総数:837263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

4年生 自由作品交流会

画像1
画像2
画像3
 8月28日(月)、夏休みに取り組んだ自由作品の交流会をしました。作品を見るだけではわからない魅力をお互いに交流。とても楽しい時間になりました。まだまだ語りたりない子どもたちもいたようです。しばらく教室に飾っておくので,子どもたち同士で交流を続けてほしいと思います。

2学期始業式

画像1
画像2
 2学期が始まりました!みんなと久しぶりに会えて先生たちはうれしかったです!

始業式、暑かったですが全校で式に参加して2学期が始まる心構えができたかなと思います。

 2学期もよろしくお願いいたします。

5年 久々の給食

画像1
画像2
約1か月ぶりの給食でしたね!

みんな大盛り!きちんと時間内にきれいに食べて「ごちそうさまでした!!」

素晴らしいですね!これからも味わって食べてくださいね!

夏休みバスケット

画像1
画像2
画像3
 25日は、夏休み明け、みんなで楽しく「夏休みバスケット」をしました。夏休みにしたことをもとに動いたり質問したりして楽しみました。

震源地はどこだ

 新しいゲーム震源地はどこだ(リーダーはだれだ)をして、チームワークを高めました。みんなで協力しながら鬼からリーダーを見つからないようにしたり鬼は2人で協力してリーダーを見破ろうとしたりと頑張りました。楽しい学活の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

じんとりあそび

 体育の学習で「じんとりあそび」をしました。友達となかよく遊びを楽しみ、1学期にしたリレー遊びでの線の上をしっかり走ることも意識して取り組めました。暑かったですが、休憩をはさみながらいろいろなコースで相手チームとの陣取り遊びを元気に楽しくできました。楽しくできた,仲良くできた,力いっぱい走れたという感想がたくさんだったのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1
画像2
音楽の学習では、「いろいろな音を感じよう」の学習にはいりました。

アンサンブルをグループごとで取り組む前に、それぞれの楽器の音色を聞いて感じ取りました。「へー!こんな音が鳴るんだ…!」など次からの学習を楽しみに感じているようでした

さくらんぼ学級 2学期の目標

1学期の振り返りをした後、2学期の目標を立てました。

1学期の目標を達成するために再度目標として挙げたり、

新たな目標を設定したりしました。

教室の後ろに掲示して、いつでも確認できるようにしました。
画像1

5年 自由研究

画像1
画像2
夏休みの素敵な自由研究が、教室や廊下に展示されています。

頑張った点などみんなで交流して見合いました。

5年 2学期始業式

画像1
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

久しぶりの学校で、暑い中での始業式でしたが、校長先生のお話をしっかり聞いている5年生の姿を見て改めて安心感をもちました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp