![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:837416 |
4年生 音楽
今日の音楽の様子です。
発声練習をしっかりとした後には、とても素敵な歌声が響いていました。 ![]() ![]() 4年生 理科
今日の理科の様子です。
水の温度が変わると体積はどう変わるのか実験をしました。 氷水とお湯に試験管を入れて、それぞれの変化を見ていました。 実験の結果はいかに・・・?お家でぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() 4年生 10月・11月のふり返り![]() ![]() クラスの代表委員が中心となり、取組をして良かったこと、改善策を話し合いました。「ハンカチ・ティッシュをもって来られるようになった」「みんなが持ってきてくれるようになって、鼻血が出たとき、助けてもらえた」など良かった点がたくさんでました。しかし、まだどうしても忘れてしまう子どもたちもいるようで、お家でのチェックの仕方なども議論にあがっていました。 目標を立て、自ら取組を考える、それらを自分たちで話し合って決めていく。大人の力を借りなくてもそうしたことができるように少しずつなれればいいなと思っています。 5年 書写「初春」![]() ![]() ![]() 前回書いた字とお手本の字を見比べながら、自分でめあてを決め、さらにいい作品に仕上げようと集中して取り組んでいました。 2年 そうだんにのってください
国語では友だちの相談にのる話合いをしています。
「最近さむくてふとんから出れない」「ゲームをなかなかやめられない」 友だちのお悩みを真剣に話し合い、実践してみようという声が上がっていました。 ![]() ![]() 2年 生活 あそんで ためして くふうして
おもちゃランドをふりかえりました。
うまくいったこと、まだまだできそうだったことを発表して おもちゃのけんきゅういんをそつぎょうすることができました。 1年生にもよろこんでもらえてよかったですね。 ![]() 4年生 図工![]() ![]() ![]() 「ここがポイントで・・・この道を通ったら、点数が入って、ここは実は落とし穴!」など自分の作品の良さを伝えようとする姿が見られました。また、「すごい!」「おもしろい!」と褒め合う声もたくさん聞かれ、楽しい時間となりました。 今日の参観の際、廊下に作品を展示していますので、ご覧いただければと思います。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 2つの実験を通して、水の量を増やすと溶ける量が増えるものもあれば、水の量を増やしても溶ける量が変わらないもの、水の温度を上げると溶ける量が増えるものもあることに気づいていました。 5年 体育 ソフトバレー![]() ![]() ![]() 今日は1時間目だったので、チーム練習をおこない、ルールの確認をしながら初めてのゲームを進めました。 今回は、「キャッチ」を取り入れながら3段攻撃のイメージをもてるように学習していこうと思っています。 3年生 図画工作科 秋をつくろう
3組・4組の作品です。
![]() ![]() |
|