![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:42 総数:288377 |
1年生 自分の色をつくったよ
1年生が図画工作の授業で「カラフルいろみず」の学習に取り組みました。子供たちは先生の用意した色を混ぜて自分の色をつくっていました。中庭は活気にあふれ、「こんな混ぜ方してみよう」「いろんな赤ができたよ」など、友だちと次々に色をつくって楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() いろ水2![]() ![]() ![]() 先生も勉強してます!
子供たちにとって分かりやすく満足のいく学習活動になるように先生方も事前に教材の研究をしています。
この日は図画工作科の学習について教材研究をしました。材料や用具を扱うので安全で適切に扱えて、しかも子供たちがしっかり活動できるように・・先生たちも考えながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 言葉から思いを広げて![]() ![]() 物語を聞いてイメージしたことに合う形や色などの構成を考えることをめあてに2時間、図工の世界に浸りました。物語が始まると、少しずつお話の世界へ引き込まれていく子供たち。言葉からイメージを広げることができました。 5年 流れる水のはたらきと土地の変化![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科の学習では、「ことばのかたち」に取り組んでいます。お話を聞き、表したい場面の想像をふくらませ、絵に表しています。
パスを用いて、力強くかいたり、ティッシュでぼかしたりすることで、自分のイメージに合う表し方を工夫することが出来ました。また、友達と一緒に活動することで、「この色はどうやって作ったの?」「これ、すごくいい感じだね。」と楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、私たちの地域を流れている天神川について調べています。そこで今日は、地域の方に来校していただき、昔の天神川についてお話を聞きました。子供たちはもっと天神川についてワクワクしながらお話を聞いていました。
昔の天神川は、魚釣りができたようです。しかし、洪水も多かったようで、地域の人が力を合わせて今の天神川をつくったそうです。今と違う天神川の様子に子供たちは何度も驚いていました。 今日聞いたお話をもとに、これからもっともっと天神川について学び、自分たちには何ができるのかを考えていきます。 ![]() 3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」
14日(木)に4年生と一緒に地域の一人暮らしのお年寄りの方にお手紙を届けに行きました。地図を見ながら「あっちかな」「こっちかな」と相談しながら回りました。手紙を届けるお家の方に「毎年、楽しみにしているよ、ありがとう」と声をかけてもらった人もいました。子供たちは最初「ドキドキする」「緊張するな」と言っていましたが、無事に学校に帰り着くと、ほっとした笑顔を見せていました。
次回は3年生だけで、全校児童に呼びかけて作ったプレゼントを届けに行く予定です。 ![]() ![]() 4年 体育科「ハードル走」![]() ![]() まず始めに、自分の今の課題を確かめました。そして、それができるようにするためにどうすればいいのか考えてながら学習を進めました。 学習中は、リズムよく跳ぶことをめあてにしている子供は、歩数を声に出して跳んでいたり、姿勢を低く跳べているか友達に見てもらっていたり、とても前向きに取り組んでいました。中には、友達にアドバイスをもらっている子もいました。 振り返りでは、今日できるようになったこともあったようでしたが、もっとがんばりたいという意見がでて、これからの体育科が楽しみです。 体育科という学習を通して、運動する楽しさがより深まった時間になりました。 5年生 家庭科![]() ![]() |
|