最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:108 総数:1273847 |
1年 えいごかつどう「オリジナルちょうちょをつくろう」
1年生は、英語活動で「オリジナルちょうちょをつくろう」という学習を進めています。
色の言い方には慣れてきましたが、bigやsmallなど大きさを表す表現はそこまで慣れていなかったので、大きさについても学習しました。色カードを使ってゲームをしたり、大きいのか小さいのかを考えるクイズをしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりして楽しみました。bigやsmallもすぐに使えるようになってきて、自分たちで大きいものと小さいもののペアを作ってみたりもしていました。自分で好きな色のシールを上手に言えるようになるといいなと思います。 1年 音がく「みんなであわせてたのしもう」
1年生は、音楽で「みんなであわせてたのしもう」という学習を進めています。
「とんくるりん ぱんくるりん」の曲に合わせて、歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしてきました。今度はタンブリンやトライアングルも使って打楽器の音も合わせて楽しむことにしました。鍵盤ハーモニカとタンブリンとトライアングルの音が上手に合わさって素敵なハーモニーを奏でることができました。踊るのも楽しいですが、音を合わせてみるのも楽しいですね! 1年 中かん休みのひとコマ
休み時間になると、多くの1年生が友達と仲良く外に出て遊んでいます。みんなで体を動かして遊ぶって楽しいね!休み時間に友達とたくさん遊んでいろいろな友達と仲良くなってきているなと感じています。この1年で新しい友達の輪ができていて、うれしいです!
1年 こくご「たぬきの糸車」
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習を進めていました。
自分の好きな場面を読み、グループで音読しました。担当しているところを読めば、全部のお話がつながるようにグループのメンバーが決まり、そのグループで音読をつなげて読むことを楽しみました。友達がおかみさんのセリフなどを上手に工夫して読んでいるのを聞いて、とても楽しそうに聞いたりしていました。「たぬきの糸車」をたくさん音読して、このお話が大好きになったね!! 1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」
1年生は、書写で「かくのながさとほうこう」について学習しました。
文字によって、「おれ」のほうこうが少し違うものがあり、書き方の違いについて学ぶことができました。みんな、お手本をよく見て書くことができるようになってきたなぁと、感心していました。 1年 こくご 「たぬきの糸車」
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習を進めています。
自分の好きな場面を選んで、音読する時の工夫も考えて読みました。今回は、ただ読むだけではなく、自分の声を聞いてどんなふうに音読しているか確かめるためにタブレットを使って録音してみました。はきはきした声で、リズムや抑揚を上手につけて読んでいる人もいました。自分の声を聞いてみるのは新鮮で、慣れてくると何度も音読して上手に読めるようにがんばっていました。 1年 ずこう 「うつしたかたちから」
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
先日、身の回りの素材を使ってスタンピングを楽しんだ画用紙に、クレヨンで描きたして、何に見えるか想像をふくらませました。スタンプの形にちょっと黒い目をつけるだけでふしぎと何かの動物に見えてきたりします。そこからさらに想像が、また違った方向にふくらんだりすることもありました。何に見えるか画用紙をいろんな方向に見ながら考えている子もいましたよ。 5年 だしを味わう(3)「いただきます。」をして食べるときには、ふたをゆっくり開けて、香りを楽しみ、お椀を見て盛り付けや彩りを楽しみ、口に運んでその風味や味を楽しんでいました。「五感を使って味わおう」というめあてをしっかり達成できました。 今回は料理人の梶先生をはじめ、たくさんの先生方にご支援、ご協力をいただきました。それが子たちの笑顔につながっていました。本当にありがとうございました。 5年 だしを味わう(2)(A)こんぶ、(B)こんぶ+かつお、(C)こんぶ+かつお+調味料、という3つのだしの飲み比べをしてみると... 「昆布だけのときよりうま味が増した。」「昆布とかつおが上手く混ざり合っている感じ。」「おいしい!!」など、さまざまなつぶやきが聞こえてきました。 5年 だしを味わう(1)5年生は京料理人の梶憲司さんをゲストティーチャーにお招きして、和食の学習を行いました。初めに食材の紹介がありました。実際に手にとって、その見た目の特徴を見つけたり、香りをかいでみたりしていました。かつおぶしを手に取った時には、その硬さに驚いた様子を見せていました。 |
|