![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:246712 |
めざせ!自分たちのベスト!(3年)
体育委員会主催の大縄大会を行いました。これまで朝の体力アップタイムなどの時間を使ってクラスで八の字跳びの練習を重ねてきましたが、いよいよ練習の成果を発揮する日がきました。練習を始めた当初は、すぐに引っかかってしまったり、タイミングよく跳べなかったりして、思うような記録が出せませんでしたが、諦めずに練習を重ね、本番ではみんなで声を掛け合い、満足のいく結果を出すことができ、学年目標の「チャレンジ、チームワーク、スマイル」の姿を見ることができました。
![]() ![]() ![]() 体育科:とびばこあそび(3組)![]() 「とびのる」「すわる」「とびおりる」「両手をついてジャンプする」「両足で踏み切る」など、とび箱運動につながる一つ一つの動きを楽しみながらやっています。 「こうしたら大丈夫だよ」など、友達と声をかけ合う姿が見られます。 音楽:かけあいを楽しもう(3組)![]() みらい表現発表会に向けて(2年)![]() ![]() 大縄跳び大会(2年)![]() ![]() 食育・農育の学習〜苺「ベリーツ」〜(5年)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ランチルームに入った瞬間から苺の甘い香りが漂ってきて「いい匂いがする!」と口々に言っていました。大分県の苺農家の方と中継をつなぎ、苺栽培について詳しくお話を聞くことができました。 その後は、パック詰め体験をさせていただきました。パックに入れる苺の個数に応じた置き方や入れる向きなど、商品としてお店に置くための工夫を聞いて、実際に自分たちで行いました。やさしく触りながら丁寧にパック詰めすることの難しさと楽しさを感じることができました。 未来のわたし‐卒業制作‐(6年)
図画工作科の学習では、卒業制作としてボックスを作っています。自分が好きなもの・大切なものをテーマに一人一人が絵や文字でデザインのアイデアを考えました。全部で5面から成るボックスを、それぞれのデザインが繋がるようにしたり場面のように分けたりしていて、工夫がこらされているなと感心しています。デザインを考える、絵を描く、色をつける、彫刻刀で彫る等、これまで学習してきたことが多く盛り込まれていて、小学校最後の図画工作科の学習にふさわしいものになっています。今まで身に付けたことと一人一人の思いを大切にしながら、完成へ向けて丁寧に仕上げてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() プロのガイドさんに学ぶ(3年)![]() 図画工作:御所東シーワールド(3組)![]() 図画工作の学習では“みんなでつくる”共同作品とは別に、“ひとりでつくる”個人作品に取り組んできました。新聞、はながみ、ペットボトル、シール、紙、,色画用紙・・・様々な材料の中から選んで、組み合わせて製作してきました。いよいよみんなの作品が仕上がりました。いろんな学年の友達にも作品が見てもらえるように廊下から見える場所に「御所東シーワールド」を展示しています。 子どもたちは、それぞれの素敵なポイントを認め合って嬉しそうにしていました。 100cmをこえる長さ2(2年)![]() ![]() |
|