京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:114
総数:751268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】京キッズランに向けてPower Up

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の活動でも、京キッズランに向けて活動をしてきました。
先日は大会と同じ1000mのタイムトライアルを行い、現時点での自分のタイムを確認しました。
「やっぱりまだまだ速く走りたいな」という声がたくさん聞こえました。
本番まであと少しですが1日でタイムがグッと伸びることもあります。
最後まで根性出して頑張っていきましょう。

Power Upだ!!6年生!!

5年生 総括考査に向けて

今週から自学シートを総括考査に向けて行っています。
「テストファイル持って帰ってもいいですか」「計画通り頑張ろう」と生徒たちが口々に頑張ろうとする姿が微笑ましかったです。
頑張れ5年生!
画像1 画像1

6年生 図工 その2

「手をつくるのが難しい」「これ何している所かわかりますか?」と自分の作品を少しでも見て知ってもらおうとする素晴らしい姿勢がありました。
さすが6年生ですね。
作品が完成した時は是非見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 その1

図工の学習は「未来の私」をテーマに立体作品を作っていました。
色々なシーンを思い浮かべて未来の自分を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】授業前のほっこりタイム

画像1 画像1
授業の前、楽しそうな声が聞こえたので教室にふとお邪魔しました。
すると何と素敵な笑顔を見せてくれたじゃありませんか。
写真を撮るしかありませんよね。
この笑顔100点満点です!!

Power Upだ!!6年生!!

5年生 蓮花タイム

向島幼稚園との交流に向けて、各グループに分かれて出し物を考えていました。
幼稚園の人達が少しでも喜んでくれるように話し合っていました。
交流は、来週金曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大谷選手にもらったグローブで!

 クラスごとにまわってくる、休み時間に大谷選手から頂いたグローブを使ってキャッチボールができる番が2年生の各クラスにもまってきました。
グローブを手にはめて、「付け心地いい!!」「取りやすそう!」とグローブは大好評でした。また、初めてグローブをつけてキャッチボールをした人も多くとても楽しい時間になりました。いい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 その2

シュート練習の様子です。
シュートを入れるためにはどこを狙うといいのか。コートのどこからシュートを打つと入りやすいのかチームで話し合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育の学習はバスケットボールの学習に入りました。
まずはドリブルの練習と、パスをもらいながら走る練習をしました。
利き手と違う方の手でするドリブルは難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育 サッカー最終日の様子

「先生、今日は強いリーグで戦いたいです」といってチームを変更し、戦いに身を投じた生徒がいました。
諦めずにボールを追いかけ果敢にシュートを決めようとする姿に心打たれました。
素敵な6年生ですね。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 1組マラソン大会試走
2/9 1組マラソン大会試走(予備日)
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp