京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up77
昨日:126
総数:628284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

【4年生】短冊に願いをこめて

画像1
画像2
画像3
7日は七夕です。明日はあいにく雨の予報ですが、

雲の上ではすてきな星空が広がっているのかなと思います。

教室では、笹に願いをこめた短冊を飾っています。

中には、「2つ書いたらだめかな?」とつぶやく子もいました。

みんな叶えたい願いはたくさんありますね。

【4年生】夏の言葉

画像1
画像2
国語科では夏のことば集めをするために図書館に行きました。

本や新聞などから夏を表す言葉を集め、俳句にしました。

子どもたちらしい感性ですてきな俳句を作っていました。

3年 社会科

買い物調べの結果をまとめました。

それぞれの結果をグループでグラフに表すと・・・

あることに気づきました!

さあ、来週はいよいよ社会見学です!
画像1画像2

3年 水泳運動

水泳運動の学習も後半に入りました。

自分のめあてに合わせて泳ぎを練習しています。

今年は泳力テストにも挑戦しました。
画像1画像2画像3

6年 音楽

画像1
画像2
合奏の練習を進めています。

メトロノームで速さを確認しながら、自分のパートを練習していました。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
算数科では「資料の調べ方」の学習に入りました。

5年生で学習した平均の出し方を復習したり、最大値や最小値について知ったりしました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
薬物乱用防止教室がありました。
薬物の怖さや誘われたときの断り方を元警察官のスクールサポーターの方に教えていただきました。
子どもたちは「周りの人にも薬物の怖さを知らせ、薬物のない世界になってほしい。」
「薬物から自分を自分で守ろうと思う。」
とふりかえっていました。

図書館の掲示物

 7月になりました。
 図書館の掲示はアサガオに変わり、子どもたちの成果物も掲示しています。
 
 1年生は新聞から季節のものを見つけて模造紙に貼りました。

 3年生は雨の言葉や雨の日にピッタリのおすすめの本を書きました。

 読書クラブでは本の魅力をポスターに表現しました。

 ご来校の際はぜひご覧ください!


画像1画像2画像3

スイカ!

画像1
先日人工授粉させたスイカの実が随分と大きくなってきました。
スイカの実とともに、期待が膨らみますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 B校時 
2/9 B校時 漢字検定
2/11 建国記念の日
都キッズRUN
2/12 振替休日
2/13 スイセン読書週間(〜16日)
2/14 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp