京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 選書会

画像1
画像2
今日は選書会の日でした。
図書室にたくさん置かれていた本の中から、自分が読んでみたいなと興味を持った本を選んでしおりをはさみます。
学校の図書室にはない本ばかりで、子どもたちは興味津々でした。
「自分の選んだ本が図書室に入るのはいつかな?」と楽しみにしている様子でした。

たけのこ学級 選書会 〜それぞれの一冊!〜

あじさい読書週間の最終日も、
5年生のボランティアの人たちが
たけのこ学級来て、読み聞かせをしてくれました。

その後は…楽しみにしていた「選書会」へ。

図書室に所狭しと並べられた多種多様な本を
じっくり眺めて…一人ひとり自分の一冊を決めました。

はやく届くといいね!!
画像1
画像2
画像3

5年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は図書委員の人たちによる、低学年に向けた読み聞かせがありました。
委員会の時間などにがんばって練習をしました。
大きな本を読むので、はじめは大変そうでしたが、1、2年生の前ではつまることなく上手に読むことができていました。
みんな喜んでくれていて、5年生の子どもたちも嬉しそうでした。

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週はあじさい読書週間でした。
今日は図書委員の人たちによる、低学年に向けた読み聞かせがありました。
委員会の時間などにがんばって練習をしたので、上手に読むことが出来ました。
1,2年生の子どもたちもとても楽しんでくれていました。

水あそび

画像1画像2
 2年生は水遊びの学習が大好きです。
水慣れの後は、グループに分かれて少しでもできることが増えるように頑張っています。(グループは、顔つけを頑張るタートル、水に浮いてバタ足で進む練習をしているオクトパス、すいすい泳ぐドルフィンです。)

あじさい読書週間1

画像1
画像2
画像3
 今週はあじさい読書週間。火曜日は先生方の絵本の読み聞かせがありました。
先生が読んでくれる本は、どんなお話かなと、子どもたちはワクワクしながら聞いていました。

今週の花たち

今週は…「あじさい読書週間」です。

各学級に、担任の先生とは違った先生が来て
おススメの本を読み聞かせしてくれたり、

 選書会があったり。

昇降口もお花も
地域の方々がきれいに飾って下さいました。

 いつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年 学年遊び

画像1
画像2
今日は久しぶりの学年遊びでした。
あいにくの雨だったので、体育館でクラス対抗ソフトバレーボール大会をしました。
ソフトバレーボールは体育で学習したので、みんなが意欲的に取り組んでいました。
どのクラスも協力しながら楽しんでいました。

家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
今回の家庭科では調理実習を行いました。

野菜によってゆで方の違いがあるということを
考えながら作業しました。

「ほうれん草のおひたし」「ゆでたまご」を作りました。

班で協力しながら頑張っていました。

「自分で作ったらこんなにおいしいんや!」と
感動している子たちもいました。

次も頑張ろうね!

たけのこ学級 畑の世話

 畑の水やりの当番を決めました。当番の児童は、朝の用意をさっと終わらせて、仕事を頑張っています。野菜やアサガオがぐんぐん育っています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp