最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:81 総数:524694 |
4年 テスト
算数のテストに取り組んでいる様子です。学習したことに真剣に向き合う姿がすてきです。
4年 「6年生からの提案」
「食品ロスのスゴロク」を楽しみながら、その解決策について学ぶことができるという、スゴロクを作成した6年生が頼もしく見えました。6年生も、事前と事後のアンケート結果の違いに手応えを感じているようでした。すてきな交流の時間になりました。
4年 「6年生からの提案」
3日後、6年生が再び教室に来て4年生にアンケートをとっていました。「食品ロスの解決策がわかった人?」という質問に、ほとんどの4年生が手を挙げていました。
4年 「6年生からの提案」
6年生が総合的な学習で、環境について研究をしているそうです。その研究の調査のために、4年生に向けて「食品ロスのスゴロク」を作ったのでぜひ試してほしいということでした。子どもたちは、休み時間にスゴロクをして楽しんでいました。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
下絵を描き、板に写し、彫刻刀で彫り、インクで刷り、絵の具で色をつける、という工程を経て完成した作品に子どもたちは、表現への思いを深めているようでした。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
子どもたちは、ほってすってできた形の感じから、色の組合せを考えて表現していました。
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
図画工作科で『ほってすって見つけて』の学習をしています。
4年 国語科『プラタナスの木』
この物語に出てくる「マーちん」たちは、4年生です。「マーちん」たちが、おじいさんとの出会いや交流を通して、どのように変わっていくのかを読み深めています。
国語「漢字の音訓カルタ」
「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のように,音読みと訓読みを使ってオリジナルのカルタを作りました。完成したカルタで遊びながら,音読みと訓読みの学習を楽しむことができました。
4年 国語科『プラタナスの木』
国語科で『プラタナスの木』の物語を読み、学習をしています。「登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう」という学習のめあてに向かって、グループで考えを出し合っています。
|
|