![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:435446 |
【6年】つまみ細工づくり![]() ![]() 木俣さん、卒業対策委員会の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました! 生活科 もっともっとまちたんけん 2![]() ![]() 4年 大谷選手からのグローブ
子どもたちが待ち焦がれていた大谷選手からのグローブを使ってキャッチボールをしました。初めて見たとき子どもたちはうれしそうな様子でグローブを見ていました。キャッチボールをして、「グローブで玉をとるのはこんなに難しいんだ」「ぼくも野球をやってみようかな」と話していました。
![]() ![]() は組 ふゆと ともだち
昨朝は、実験している色水が、カチカチに凍っていて喜んでいました。今朝は、実験している色水や畑にたくさんの雪が積もっていて、雪を集めたり、雪だるまをつくったりして楽しみました。さらさら、ふわふわの雪に寒さも忘れていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「ゆきとあそぼう」![]() ![]() ![]() は組 ひらがな練習
水書筆を使って、節分にちなんだ言葉「おに」「そと」の練習をしました。鉛筆で書くよりも筆の方が勢いもあり、のびのびと書くことができました。
![]() ![]() 大谷選手のグローブが届きました![]() 6年生から順番に回しています。子どもたちは「やっと来た!」と嬉しそうにグローブのサインを触ったり身に付けたりしていました。 以下は、大谷選手からのメッセージです。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校へ寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平 4年 音楽 日本の音楽でつながろう
音楽の学習で日本の楽器として有名な琴、三味線、三線を使った曲を聴きました。子どもたちは集中して音を聴き、音の違いや曲全体のイメージなどをもちながら楽しく聴いていました。ワークシートに書いた後、隣の人と交流しました。友達の意見を聞くことで自分とは違う感じ方をしていることに気づいている子もいました。
![]() ![]() 2年 もっともっとまちたんけん 1![]() ![]() 4年 とび箱がんばっています!![]() ![]() ![]() 開脚跳びや、抱え込み跳び、台上前転など、様々な跳び方にチャレンジしています。 「もっと強く踏み切ったらできそう。」「怖がらないで、思いっきり跳んでみたら。」「手をもっと前の方についたらいいかな。」と、お互い声をかけあいながら頑張る姿が見られます。友達と高め合いながら、できる技を増やしたり、より高い段を跳べるようになったりしてほしいと思います。 |
|