最新更新日:2024/09/24 | |
本日:14
昨日:18 総数:249960 |
6年お楽しみ会
2学期最終日、6年生はお楽しみ会で陣取り合戦をしていました。
みんなとてもいきいきとした表情で遊んでいました。 6年理科
6年生はてこのはたらきの学習を終えました。
身近なもので、てこの仕組みを使った道具にはどんなものがあるのか…予想して調べたことを交流し、まとめました。 はさみ・ペンチ・ピンセット・くぎぬき・穴あけパンチ・バーベキューで使うトング…その他にもドアノブや天体望遠鏡など、いろいろなところでてこの仕組みが利用されていることに気づくことができました。 3年生 国語科「たから島のぼうけん」
2学期最後の国語科の学習では、宝島の地図をもとにお話作りをしました。どんな出来事や事件が起こり、どんな方法で解決するのか、お話の起承転結を意識しながら、工夫してお話を書きました。同じ地図をもとにしていても、それぞれに違った個性あふれるお話ができました。
できたお話はみんなで読み合いました。ユニークな展開を考える子もいて、読みながら笑い声が起こることもありました。 1年生・3年生 交流会
1年生にもっと3年生を好きになってもらうことを目的に、3年生が1年生との交流会を企画し実践しました。
学校クイズと転がしドッチボールのを2つの活動をしました。1年生がより楽しくなるようにクイズの内容を考えたり、ドッチボールの転がし方を工夫したりして行いました。 1年生も喜んでくれ、3年生もとても嬉しく満足気でした。 【5年】国語 あなたはどう考える
国語の授業では、意見文を書いています。今日は下書きを友達どうして読み合いました。「ここなんて書いてあるの?」「もうちょっと・・・」などアドバイスをもらうことができました。
【5年】いってらっしゃい
学級の友達が、用事がありかえることになりました。すると、出口でみんなでアーチを作ってお見送りをしている子たちが。みんなで見送りました
◆4年生 年賀状を出しに行きました!
一生懸命、気持ちを込めてかいた年賀状を、みんなでポストインに行きました。
「ちゃんと届きますように!」とドキドキしながら、ポストに手を伸ばす子どもたちの様子が、とてもかわいかったです。 ◆4年生 道徳 「朝がくると」
『朝がくると』という教材を使って、自分の身のまわりにある当たり前に「感謝」することについて考えました。
いつも何気なく、当たり前に過ごしていたことも、誰かのやさしさや、苦労・努力のおかげで、気持ちよく過ごすことができていることに気づいていました。 「ぼくたちはお仕事をしてくれている人のおかげで、幸せに過ごせていたことに気づきました。」「いつも使っているものには、色んな気持ちが込められているんだなと思った。」「次から、隠れありがとうに気づいたら、言葉にして伝えたいと思った。」など、子どもたちのふりかえりに温かい言葉がたくさん書かれていました。 1年 生活科『あきまつり』
秋に見つけた「どんぐり」「まつぼっくり」を使って、おもちゃを作りました。そして、念願の「あきまつり」を行うことができました。たくさんの人に来てもらい、1年生の教室が笑顔いっぱいの教室になりました。また、たくさん集めた「まつぼっくり」を使って、ウサギを作り、プレゼントしました。みんなに喜んでもらえて子どもたちも満足そうでした。
【5年】お楽しみ会
お楽しみ会でウィンクキラーをしました。初めてのウィンクキラーでしたが、とっても盛り上がって今日は中間休みも昼休みもウィンクキラーをしていました。倒れる演技もとっても上手で迫真の演技でした。
|
|