最新更新日:2024/10/03 | |
本日:46
昨日:93 総数:879917 |
5年 わたしたちの生活と環境子どもたちが自然と思っていることが、 身近にもあることを知り、もっと調べてみたいと考えていました。 5年 ものを生かして、住みやすく普段使っている教室や、掃除場所を調べ、 思っていたよりもよごれがあることに気づきました。 「もっと掃除をしっかりしないと」、と考えていました。 5年 ものを生かして、住みやすく
身の回りについて、物を使って過ごしやすくする工夫について学習しました。
道具箱の中を、箱などで仕切り、 整頓された状態にしました。 大きさや、入れるものの形を考えながら、 ぴったり合うように工夫していました。 体育「とび箱運動」給食週間理科 実験けんばんハーモニカの練習
音楽の学習で「はるがきた」の曲をけんばんハーモニカで練習しています。今日は、ペアで聞きあい、苦手なところを教えてもらったりアドバイスをしたりして学習でを進めました。とても微笑ましかったです。
ビン人形製作中
校内作品展の作品「森のお店屋さん ビン人形}を作っているところです。イメージを膨らませて楽しみながら作っています。どんな「森のお店屋さん」が出来上がるか楽しみですね。
2月2日(金) 今日の給食
今日の献立は
ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆 でした。 今日は節分の行事献立でした。 節分の日には、豆をまいておにを追い払うことで、一年を健康にすごせると 考えられています。 また、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざることもあります。 給食では、いわしをしょうが煮にしました。 あまからい味付けがごはんに合いおいしかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 5年 提案しよう資料は算数科で学習したグラフを取り入れていました。 学んだことを活用する力がありますね。 |
|