![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:168 総数:247940 |
2年 国語
国語の時間に、「わかりやすい説明の仕方」について考えました。子どもたちは、例で出された説明を見ながら、「これは分かりにくいな。」「先に本の名前や遊びを書いた方がいいんじゃないかな。」など、色々話し合い、分かりやすい説明にするためにはどうすればよいか考えていました。
![]() ![]() ![]() 2年 係活動
今日は、クイズ係からいろいろなクイズの出題がありました。今回は、なぞなぞが多く、子どもたちは楽しんでなぞなぞに答えていました。
![]() 6年生 京都モノづくり殿堂工房学習2
殿堂学習を終えて、工房学習を行いました。センサーではかる温度計を製作し、実験も行いました。学習では、企業の方や京モノレンジャーの方々にサポートしていただきながら、自分の力で一人一つ、温度計を作ることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 京都モノづくり殿堂工房学習1
本日、京都モノづくり殿堂工房学習へ行って参りました。殿堂学習では17の展示ブースを周り、京都の企業について展示学習を行いました。体験ブースもあり、楽しんで学習を進めることができました。
![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習1
生き方探究館に到着し、説明を聞いて殿堂学習を始めます。
![]() ![]() 2年 ふるさと未来科 その2
絵を使って紙芝居形式で紹介しました。1年生に伝わるように、言葉や文を選んで、発表の内容を考えていました。
![]() ![]() ![]() 2年 ふるさと未来科
ふるさと未来科で行ったまち探検の報告会をしました。
![]() ![]() ![]() 2年 おにごっこ
国語の学習では、遊びの本を読んで、楽しそうな遊びを友達に紹介する活動をしています。今日の放課後は、調べた遊びの中から「しまとり」という遊びをしていました。ルールを友達に上手に説明し、みんなで仲良く遊べました。
![]() ![]() いろいろな三角形づくり![]() 書初めをしました![]() |
|