京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up69
昨日:215
総数:747714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 体育 その2

2組のサッカーの様子です。
2組もサッカーは最後の時間でした。
気温も暖かく、とてもよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 その1

体育の学習は、サッカーの最後の時間でした。
始めは曖昧だったルールも、最後には理解をして動きも良く頑張っていました。
パスを受け取るためにどう動くかを考えて動くこともできるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【体育】とびばこ遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
とび箱遊びでは、「開脚跳び」跳び箱の上で前転がりをする「台上前転」という難しい技にもチャレンジしています。
「トン・パッ・トン」のリズムを合言葉にして、色々な高さ・動きができるように頑張っています。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習11

工房学習の様子です。
工房学習でもモノレンジャーの方にお世話になり、オルゴールを作成しました。
完成したモノは鞄に入れて持ち帰っています。
家でも今回の校外学習の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習10

わからないことはモノレンジャーに聞いて学びを深めている姿がありました。
聞いて学ぼうとする姿はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習9

Aグループの様子です。
Aグループは初めに殿堂学習をしてから工房学習を行いました。
まずは殿堂学習の様子です。
実際にモノに触れることで、たくさん学びがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
京都の企業についてよく知る京モノレンジャーさんに
質問をしながら学習を進めることができました。
普段はなかなか聞けないお話をたくさん聞くことができましたね。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを忘れないように真剣にメモを取っています。
こんなことを知ったよ!と嬉しそうに
自分の学んだことを教えてくれました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
殿堂学習では、京都の会社について学びました。
実際に体験をしたり、クイズをしたり、
楽しみながらも京都のモノづくりのすごさを学ぶことができました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい作業も多かったですが、うまくできてこの表情です。
できたオルゴールを嬉しそうに鳴らしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 体験入学・保護者説明会(午後)
モノづくりの殿堂・工房学習(5年)
2/8 1組マラソン大会試走
2/9 1組マラソン大会試走(予備日)
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp