京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up24
昨日:63
総数:423752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

四角形と三角形

画像1画像2画像3
2年生
四角形と三角形について学習を進めています。

今日は、長方形の紙から正方形をつくったり、

角のかたちを折り紙で作ったり、

楽しく学習を進めていました。

かたちづくり

1年生 算数科の学習でかたちづくりに挑戦。

色板を使ってお手本のかたちづくりをしました。

できあがった形を写真にとり、共有していました。

画像1
画像2

グリーティングカード

画像1画像2
3年生

外国語活動

グリーティングカードを作るために、
いろいろな形の飾りを準備しました。

四角や丸、星の形などの英語での言い方を学習しました。

飾り付けをして、グリーティングカードを

完成させるのが楽しみです。

わたしはおねえさん

画像1画像2
2年生
国語の学習の様子です。

子どもたちとてもていねいにノートをとっていました。

また、お話の場面や登場人物などについて、

積極的に発表をしていました。

これから学習を進め、場面の様子、登場人物の行動など

具体的に読み深めていきたいと思います。


バスケットボール

画像1画像2
体育館から歓声が聞こえてきました。

5年生がバスケットボールをしています。

シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。

盛り上がっています。

うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。

楽しく学習を進めていました。

分数をつかって

画像1画像2
3年生 算数の学習で分数を学習しています。

今日は、水のかさを分数で表してみました。

10分の6リットルや2分の1リットルなど

かさも分数で表すことができることを学習しました。

図を使ってかんがえよう

画像1画像2
2年生 算数科
図を使って考えよう。

今までは文章題に「多い」とあるとたし算かな・・・
と思っていましたが、
今回は、「多い」とありますが、ひき算で求めることになります。

数量関係をテープ図で整理し、
なぜ引き算になるのかをしっかりと説明してくれました。


インタビュー

画像1画像2
1年生
ペアになってインタビューをしていました。

テーマは楽しいこと、楽しみにしていることでした。

どんなふうに聞いたり、質問したりすればいいかを
学習しました。

学習したことを生かして、お互いにインタビューをしていました。

漢字の学習

画像1画像2
1年生
漢字の学習を進めています。
今日は「入」という字を学習しました。
「人」と似ているなあ・・・とつぶやいていました。

1年生では80字の漢字を学習します。
しっかりと覚えて読み書きできるように
なってほしいと思います。

ていねいに書いていました。

学習発表会

今日は学習発表会でした。

今年度は2部制にし、3学年ずつ発表をしました。
群読、歌、リコーダー、ダンス、合奏・・・
そして、児童会の子どもたちの挨拶やクイズなど、
素敵な姿を見せてくれました。

心を一つに取り組んでいる姿が印象的でした。

子どもたちの頑張りに感動し、心がポカポカしました。

少し緊張もしていたようですが、

がんばって日頃の学習の成果を披露してくれました。

今日まで、子どもちの体調管理含め、準備や練習、
励ましのお言葉等、ありがとうございました。

ステキな学習発表会となりました。
ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp