京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up73
昨日:25
総数:424722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ふりかえり

画像1画像2
4年生の教室。

2学期の学習のふりかえりをしていました。

学習したときは覚えているけど、

忘れてしまっていたあ・・・と。

定期的に復習することも大切です。

冬休みにしっかりと復習にとりかかってほしいと思います。

モビールづくり

6年生

理科の学習でてこのはたらきについて学びました。

てこのはたらきは、身近な生活の中で多く使われていることを

学びました。

学習のまとめとして、モビールづくりに取り組んでいました。

つるす飾りを一生懸命つくっていました。
画像1
画像2
画像3

ラディッシュ

2年生が、ラディッシュを育てています。
朝、登校するとプランターに水をあげています。

今日は、観察と間引きをしました。

小さなラディッシュができていて、

子どもたち嬉しそうに見せてくれました。

観察カードも細かいところまで観察し、

しっかりとかいていました。

画像1
画像2
画像3

休み時間のひととき

画像1
休み時間に廊下をうろうろしていると、
2年生のクラスで、心温まる様子を見かけました。

消しゴムを筆箱の上にのせて、トントン相撲をしていました。

楽しそうでした。

外国語活動

子どもたち、できあがったグリーティングカードの
発表会をしました。

色、形、数など、出来上がったカードをもとに

ぺアで発表をしました。

発表をする前には、タブレットの動画を見ながら、

発音の練習をしていました。

楽しそうに紹介しあっていました。

画像1
画像2
画像3

手紙をかこう

1年生 国語の学習で、手紙の書き方を学習しました。

一人ひとり、だれに書きたいかを決めて、

学習したことを生かして、手紙を書いていました。

もらったら、うれしいだろうなあ・・・と思って

一生懸命に書いている様子をながめていました。
画像1
画像2

見積もりをつかって、かえますか かえませんか

2年と4年の算数

教室を回っていると、2年と4年で
見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。

おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・

日常でもよく使う考え方です。

子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、

問題を解いていました。
画像1
画像2

英語活動

2年生
英語活動「サラダで元気」

いろいろな野菜を英語で言うと・・・。

学習した言い方をもとに、お客さん役とお店屋さん役とに
わかれて、野菜を注文する場面を英語でやりとりしました。

みんなやりたいようで、積極的に発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って・・。

3年生

タブレットを使って、意見交換をしたり、

昔の道具を調べたりしています。

使い方にも慣れ、文房具と一緒の間隔で、
タブレットを使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり

5年生
先日、総合的な学習の時間で調べたことを
オンラインで桃山南小学校の6年生に発表をしました。

発表をした様子を思い出し、今日は、ふりかえりを
していました。

もっと、こうしたら・・・。もっとこうしたい・・・と

意見を出し合っていました。

発表する対象がかわることで、いろいろと発見があったようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp