京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:14
総数:425417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ことばあそびをしよう

画像1画像2
2年生

国語の教科書にのっている

ことばあそび歌などを音読していました。

読みやすいものもあれば、読みにくいものもありますが、

子どもたち、リズムよく はきはきと音読をしていました。

無事読み終えると、周りの子どもたちからの

温かい拍手・・・。うれしそうでした。

ダンス ダンス

画像1
5組の子どもたち

お手本の動画を見ながら、ダンスをしていました。

秋の合同運動会に向けて、準備を始めています。

ノリノリで踊っていました。

し〜ん

画像1画像2
5年生の教室に入ってみると、

し〜んという音が聞こえるくらい
静かに硬筆書写に取り組んでいました。

筆順に気を付けて、字形を整えて書くために

集中していました。

おはなしを絵にあらわそう

5年生

お話の絵に取り組んでいます。

夢中になって絵をかいています。

描きたいものをイメージするために、

自分がモデルとなってタブレットで写真をとったり、

インターネットで調べたり・・・。

意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
2年生
教室をのぞいてみると、もくもくとおもちゃづくりに
取り組んでいました。

いろいろと試行錯誤しながらつくっていました。

子どもたちから、見て見て・・・と声がかかります。

自分がつくったおもちゃをみせてくれたり、
ためしに動かしてみたり・・・
いろいろと工夫していることが伝わってきました。

材料など、お家で準備していいただきありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、
麦ごはん
すましじる
さばのつけやき
きりぼしだいこんのさんばいず
牛乳でした。

さばのつけやきは、スチームコンベクションオーブンで
調理されたものです。

身はふっくら、皮はパリッとしていて
とてもおいしかったです。
画像1
画像2

【5組】四角い形

画像1
画像2
画像3
算数の学習で、数え棒を使って四角い形を作りました。

四角い形をどんどん上手につなげていました。

大きさの違う四角を作ったり、

立体的な箱の形を作ったり、

四角い形を意識しながら活動することができました。

四角を半分にすると、小さい四角や三角ができることにも

気付いていました。

好きなものはなんですか?

画像1画像2
子どもたち、デジタル教科書の音声を聞き、

だれが、何を好きなのか、集中して

聞き取っていました。

また、好きなものの聞き方についても学習しました。

What do you like? I like〜.


答えのたしかめ・・・。

3年生

算数の学習でわり算の学習をしています。

あまりのあるわり算に取り組んでいます。

今日は、出た商とあまりをつかって、

答えがあっているかどうかを確かめる方法を考えました。



画像1
画像2

詩を味わおう

画像1画像2
3年生
わたしと小鳥とすずとの詩について
感想を交流しました。

ひとりひとりの感じ方などに違いがあることにも

気付いていました。

詩を楽しんでいました。

教育実習生の先生の授業でした。
子どもたち一生懸命取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp