![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
京都のお祭り![]() ![]() 京都のお祭りについて学習をしていました。 葵祭、祇園祭、時代祭・・・。 知ってる〜、行ったことある〜とつぶやきが・・・。 これから、くわしく調べていきたいと思います。 山のポルカ
2年生の教室から
鍵盤ハーモニカを演奏する音がきこえてきました。 リズムよくすらすらと演奏をしています。 先ほど1年生の音楽の様子を見たばかりでした。 こんなに成長するんだなあ・・・と驚きです。 ![]() ![]() つくったおもちゃの交流会
子どもたち、生活科の学習で
つくったおもちゃの交流会をしました。 いろいろな工夫がされています。 クラスのお友達のおもちゃを体験し、 たのしんでいました。工夫したことを見つけ交流していました。 ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ
1年生
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを吹いていました。 指の置く場所や指づかいに気を付けて 演奏していました。 だんだんと演奏できる音が増え、嬉しそうです。 ![]() ![]() 桃山めぐり
6年生 総合的な学習の時間
22日の午前中に、伏見の魅力ひろめ隊の方々にご協力いただき、 桃山めぐりを行いました。 御香宮からスタートし、大名屋敷跡や伏見桃山城、明治天皇陵など を見て回りました。 グループで歩きながら、それぞれの場所にまつわる歴史や経緯についての お話を聞きました。 社会科で歴史学習を進めていますが、そこに出てくる 豊臣秀吉や徳川家康などと深く関わりがあることを知り、 子どもたちとても驚いていました。 お忙しい中、ご協力いただきました「伏見の魅力ひろめ隊」の 皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 水よう液の性質![]() ![]() 理科の学習で水溶液の性質について調べていきます。 今日は、5つの無色透明な水溶液について調べました。 見た目、におい、色などなど・・・。 これから様々な実験、道具等をつかって、 水溶液の性質について調べていきたいと思います。 テスト![]() ![]() 問題を解いても見直しをしっかりとして 時間まで静かに待っていました。 がんばっている様子を廊下から かえるが応援してくれていました。 やまなし![]() ![]() 宮沢賢治さんの「やまなし」を読み深めています。 川の中の様子が独自の世界観で描かれています。 比喩表現や繰り返しの表現など工夫に気付いていました。 子どもたち、それぞれに作品の世界をとらえ、 自分の考えを深めていました。 ポスター![]() ![]() 国語の学習で、2枚のポスターを見比べて、 気付いたことを交流していました。 どんな情報がかかれているのか どんな工夫があるのか・・・。 これから調べていきたいと思います。 調べ学習![]() ![]() タブレットを使って調べ学習をしていました。 どんどん使い方に慣れていっています。 学習道具の一つとして使っています。 |
|