![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
水溶液の性質
水溶液の性質
塩酸の溶けて見えなくなったアルミニウムを 取り出す方法を考えました。 また、取り出したものが、アルミニウムなのかについても 調べました。 液体を蒸発させる実験でしたが、安全に気を付けて 協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() 九九
2年生
九九の学習を進めています。 5の段の九九や計算の仕方を考えました。 九九を唱えて、がんばって覚えていました。 ![]() ![]() ![]() 【5組】いもほり![]() ![]() ![]() ようやく収穫の時期になりました。 みんなでワイワイ、いもほりをしました。 去年と比べると小さいサツマイモが 多かったですが、土の中からお芋が出てくると、 みんな笑顔になっていました。 動物の鳴き声![]() 外国語活動の時間で、いろいろな動物の鳴き声を 学習しました。 ALTから、鳴き声を教えてもらいました。 普段知っている鳴き声とはちがい とても新鮮だったようです。 式と計算のじゅんじょ![]() ![]() タブレットに配信されたイラストに 何やら書き込んでいました。 黒板に提示された式の意味を読み取り、 どのように計算をしたのかをイラストに 書き込んでいました。 自分の考えを配信し、みんなで交流をしていました。 これからの食料生産![]() ![]() 社会科の学習で、日本の食料自給率や輸入による外国との関わり、 食の安心・安全への取組などについて学習を進めています。 資料を読み取ったり、グループで話し合ったりしながら、 学習を進めています。 書写![]() ![]() 「岩山」「土地」のいずれかを選んでかきました。 上下、左右のへんとつくりの組み立て方に気を付けて、 字形を整えてかきました。 4年生集中して書いていました。 できあがったものを嬉しそうに見せてくれました。 ワクワク WORK LAND 5![]() ![]() グループでアイデアを出し合い、 新しい商品や提案、よりよくするための 取組を考え、発表しました。 最後は、今日一日で学んだことを伝え合い ました。 ワクワク WORK LAND 5
午後からは各ブースでの取組です。
グループでアイデアを出し合い、 新しい商品や提案、よりよくするための 取組を考え、発表しました。 最後は、今日一日で学んだことを伝え合い ました。 ワクワク WORK LAND 4![]() ![]() 子どもたち一人ひとり給与明細を 受け取りました。 そのお給料の一部を使って、通信販売で商品を 頼んだり、公益団体への寄付をしたりしました。 お昼休憩をはさんで、各ブースで働きます。 |
|