京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:61
総数:557498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】とび箱運動

体育科の学習の様子です。

いろいろな練習の場を使って,自分の目標の高さや技にチャレンジしています。
お友だちとアドバイスしながら頑張っています!
画像1画像2画像3

【3年生】ペアプログラミング

総合的な学習の時間の様子です。

ペアでキャラクターの特徴を組み合わせたり,イースター・エッグの模様を考えたりしました。
複数の目で見ることの大切さや,一緒に考える面白さを感じてくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【3年生】物語を書こう

国語科の学習の様子です。

出来上がった物語の本を読み合いっこしました。
なかなかの力作に仕上がっています!
画像1画像2画像3

【3年生】クラブ活動見学

来年度に向けて,クラブ活動の見学に行きました。

さまざまなクラブを見て気づいたことをメモしたり,担当の先生に質問をしたりしながらすすめました。
残り半分のクラブは,また来年1月22日(月)に見学に行く予定です。

画像1画像2画像3

跳び箱【3年生】

 体育科の学習では、跳び箱の学習を進めています。自分のできる技は高さに挑戦をして、もう少しでできそうな技は、場を工夫しながらいろいろな技に挑戦しています。友だちの上手なところを手本にしながら、良いところを見つけて学習を進めています。
画像1画像2画像3

クラブ見学【3年生】

 今日は4年生から始まるクラブ活動に向けて「クラブ見学」を行いました。クラブ活動の様子を見学しながら、来年度どのクラブ活動に入りたいか、どのクラブ活動に興味があるかを考えました。1月には第2回を予定しています。自分の興味のあるクラブ活動が見つかればいいなと思っています。
画像1画像2画像3

【4年生】What do you want?

外国語科「What do you want?」では、自分のピザを作り、ピザで自己紹介を行います。今回は、お店屋さんとお客さんに分かれて、ピザの具材を集めました。子どもたちは、ジェスチャーを交えながら、欲しいものを伝え合っていました。中には「I like apple.」など、好きなものを伝える姿があり、積極的に英語を使っていました。
画像1
画像2

【2年生】書写「年がじょうを書こう」

画像1
画像2
今日は、年賀状の書き方を学習しました。一年に一度新年におくる年賀状。送りたい相手のことを想像しながら、来年がんばりたいなと思うことを書きました。1000年以上昔から続く伝統的な日本の文化に触れ「日本中、どこでも送れるなんてすごいな」「遠くに住むおばあちゃんへ届けたら喜んでもらえるかな」と年賀状の良さを感じたようでした。

【1年生】0のたしざんとひきざん

 算数の時間に、お手玉とお道具箱を使って、「0のたしざん」の学習をしました。一人3球を2回ずつ投げて、いくつ入るかを競いました。入ってはしゃいだり、外れて残念がったりと楽しそうに学習していました。最高記録は6個で、全部入りました!
画像1
画像2

【1年生】ともだちのこと、しらせよう

 国語科の時間に、友達が今一番楽しいことをインタビューして、みんなに知らせる学習をしました。インタビューやメモの仕方学んだり、「いつ」「だれと」などの質問する言葉を出し合ったりして、インタビューしました。相手の話をうなずきながらしっかりと聞いてメモをし、そのメモをもとに紹介文を書きました。友達が楽しんでいることを知り、喜んだり、驚いたりしている様子でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp