算数科〜1000をこえる数〜(2年)
今日のめあては,「100が何こあるかをもとに数をしらべよう」です。100が10個で1000になることを手がかりに考えました。まずは一人で考えて,その後はペアで交流して自分の考えを伝え合いました。自分の言葉でしっかり話せていました。
【2年生】 2024-02-07 12:27 up!
算数科〜同じ数ずつ〜(1年)
同じ数ずつ分けるにはどうすればいいかみんなで考えました。先生の話をしっかりと聞いて,その後は,自分でカードを動かして確かめました。みんな集中して一生懸命に学習していました。
【1年生】 2024-02-07 12:22 up!
言葉にこだわって(4年)
本の魅力を伝えるために必要な言葉はどれか,同じ視点で読み進めている友達と話し合いました。付箋紙に言葉を書き出して,吟味しています。「この言葉とこの言葉は同じ意味じゃない」「こっちの言葉は,絶対に使ったほうがいいよね」など活発に話し合う姿が見られます。
【4年生】 2024-02-07 10:52 up!
ボールけりあそび(2年)
子どもたちは,ボールけりあそびが大好きです。ゲームの前には気持ちよくあいさつして始めます。パスをつないでたくさんシュートできるように頑張っています。準備から片付けまで,自分たちで進んで行うことができます。
【2年生】 2024-02-07 10:38 up!
たのしく うつして(2年)
図画工作の時間にがんばって作っていた「版」をすることができました。後ろに広がる景色や場面の様子を思い浮かべながら、動物の色を想像しました。ローラーで絵の具をつけるのは、なかなか力がいったようです。写した紙をはずしていったときには、「きれい」「いいね」と歓声があがっていました。図工展で展示しまうので、楽しみにしていてください。
【2年生】 2024-02-07 10:34 up!
国語科の授業の様子(5年)
すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。
【5年生】 2024-02-06 19:59 up!
習字の学習(5年)
今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。
【5年生】 2024-02-06 19:54 up!
給食の様子(1年)
2月2日は節分。給食にもいわしや煎り豆が出たりしました。子どもたちは、骨を上手に取っていわしを食べたり、煎り豆の数を数えながら年の数だけ食べたりしました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:51 up!
読書センターの様子
今日は,朝から雨が降っていて運動場には出られません。休み時間には、読書センターで本を読む子たちがたくさんいました。その中には、学校司書の川原先生からアドバイスをもらいながらしおり作りをする子もいました。どんなしおりができるのか楽しみです。
【学校の様子】 2024-02-05 11:57 up!
体育科:サッカー(3組)
6年生の体育の学習ではサッカーに取り組んでいます。友達と声を掛け合いながら役割を交代したり、一緒に走り回ることを楽しんだりする姿が見られています。活動を重ねるごとに,チームの中でおくり合うアドバイスの内容も変わってきています。
【3組】 2024-02-05 11:53 up!