京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:96
総数:476840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

京都府代表!

 10月28日(土)〜30日(月)に実施される特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」の京都府代表選手として本校の生徒が選出され、本日、京都府選手団結団式に参加しました。大会中の選手間の交流や経験は今後の大きな成長につながるものと思います。全力出し切り頑張ってきてほしいと思います。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(日)女子バレーボール部

 10月22日(日)女子バレーボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグが桃陵中学校にて行われました。3校の合同チームで試合にのぞみました。以前から合同練習を積み重ね、メンバーで協力し、1勝1敗で予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出を決めました。決勝トーナメントでの活躍に期待しています。
画像1 画像1

10月21日(土)男子バスケットボール部

 10月21日(土)男子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)決勝トーナメントが京都市体育館にて行われました。試合は接戦で最終ピリオドまでシーソーゲームでしたが、最後まであきらめず、全員全力を出し切りましたが、残念ながら惜敗でした。今回の試合を振り返り、今後の練習にいかしていってほしいです。
画像1 画像1

10月21日(土)卓球部

 10月21日(土)卓球部の秋季大会(新人戦)1年生全市決勝トーナメントが横大路体育館にて行われました。試合は接戦で最終の試合までいきましたが、メンバー全員で力を合わせ、ベスト4、決勝と見事に勝ち進みました。決勝でも全力を出し切りましたが、残念ながら惜敗でした。結果は見事全市2位と大健闘でした。
画像1 画像1

文化祭 各学年ブース発表の部 (10月13日金)

3年生の発表ブースの一つは,教室でのクイズ大会。

実際のテレビのクイズ番組のようによく作られたパワーポイントでクイズが進んでいきます。




画像1 画像1

文化祭 各学年ブース発表の部 その2(10月13日金)

2年生の発表ブースのテーマは「秋祭り」。

教室での「お化け屋敷」,そしてもう一つのブースは柔剣道場での「屋台」です。

「屋台」は,射的・魚釣り・スーパーボールすくい・もぐらたたき・ワニワニパニック・輪投げと盛りだくさんです。
どの屋台も,よく考えた手作り屋台です。お客の人たちも夢中になってそれぞれの屋台のゲームに挑んでいて大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 各学年ブース発表の部 その1(10月13日金)

文化祭2日目は,午前中は,各学年のブース発表です。

1年生は,「桃太郎」をベースにした寸劇ブース,そして「福笑いクイズ」ブースの2ブースです。「桃太郎」は,小道具や大道具も工夫を凝らした劇でした。

2年生は,「お化け屋敷」。このお化け屋敷ブースはクオリティも高く大人気で,扉の前には,順番を待つたくさんの生徒が。
設定もしっかりしていて,入口でまず「お化け屋敷」となっている病院のストーリー設定の説明があります。そして入場者は「目玉」を探しながら,進みます。中から悲鳴がたくさん聴こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部 その3(10月12日木)

3年生の展示は,階段アートです。

本年度の生徒会本部のテーマ「架け橋」をもとにデザインされています。

階段に立ったり座ったりすると・・・雲や虹の上に居るように見えます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 展示の部 その2(10月12日木)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術科,家庭科と美術部・家庭科部の展示の様子です。

保護者の受付も生徒が行ってくれています。

文化祭 展示の部 その1(10月12日木)

午前中の合唱コンクールのあと,学校に戻ってきて展示鑑賞を行いました。

1年生の「顔はめパネル」や,2年生の「点描画」の学年展示や,

英語・国語・社会・理科の教科展示の様子です。

皆真剣に見入っています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 放課後 議会・専門委員会
2/7 ■給食予約システム(3月分〆切)
2/8 6限:縦割り補習
■ノークラブデー
2/9 3年:5限 私立高校受験事前学習
2/10 私学入試(1)
2/11 私学入試(2)
2/12 私学入試(3)

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

校則について

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp