京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up170
昨日:236
総数:754585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

いきいきトーク

放課後に「生徒会 いきいきトーク」を行いました。
南区長をはじめ、教育委員会やはぐくみネットワーク、事務局など、さまざまな方にご参加いただき、生徒会本部役員のメンバーと話をしました。
家族や学校の先生以外の大人と話すことに最初は少し緊張していましたが、あっという間に和やかな雰囲気でトークが進んでいました。

今回は「仕事の選び方 〜自分のやりたい仕事をやるべきか?それとも・・・」をテーマに、今の仕事に就いたきっかけや、これから仕事を選ぶ上で大切にしてほしいこと、など、さまざまな話題が飛び交っていました。
また、生徒たちからも積極的に質問したり、熱心にメモを取ったりしていました。

今回の貴重な経験を、これからの学校生活や自分の将来を考える上で、ぜひ活かしてください!
画像1
画像2

学校だよりNO.19

本日、学校だよりNO.19を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.19

授業の様子(1年数学)

2月1日(木)〜7日(水)は公開授業を実施しています。
代表の先生の授業を参観して授業力の向上を行い、学力向上につなげています。

今日は、1年生の数学で公開授業を行っていました。立体の基本を学習した後、身の回りにある立体から立体の形や母線を説明していました。また、「球に母線はあるのか?」という疑問についても、みんな一生懸命考えていました。

身近にあるものに疑問を持ち、学習することで、より学びを深めてください。
画像1

あいさつ運動

本日、3回目のあいさつ運動を行いました。
PTA実行委員の皆さんと教職員、生徒会本部役員の人たちと一緒に、とても和やかな雰囲気で生徒たちの登校を迎えました。
立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、朝はまだまだ寒いですね。今週末には、3年生の私学入試も始まります。体調を崩さないよう、しっかりと手洗い・うがいなどを対策をしていきましょう!
画像1

卒業式に向けて

卒業式に向けて、1・2年生の生活環境委員がプランターの整備をしてくれていました。
土の中にある根を取り除いてから、色とりどりの花を植えていました。
たくさんの花に彩られて、素晴らしい卒業式にしましょう!
画像1

7時間目授業

画像1
画像2
学級閉鎖に伴う授業回復のため、本日7時間目授業がありました。

1−2 社会
2−1 美術
2−3 数学

の授業が行われました。

生徒の皆さん、ご苦労様です。

校長室訪問

 今日で3年3組は終了となります。
 次回は2年1組を挟み,3年4組の人たちの訪問になります。
画像1

第71回 京都市中学校アナウンスコンクール

2月4日(日)京都アスニーにて、「第71回 京都市中学校アナウンスコンクール」が行われました。
八条中からも1年生2名が「朗読部門」に出場し、堂々とした発表をしてくれました。

惜しくも入賞はできませんでしたが、これからも活躍を楽しみにしています。
画像1

教育美術展覧会

2月3日(土)・4日(日)京都市京セラ美術館にて「教育美術展覧会」が行われました。
八条中からも、1・2年生の作品が出品されていました。
画像1
画像2

小さな巨匠展

 昨日より京都市美術館別館にて「小さな巨匠展」が開催されています。
 5組の人たちに作品も展示されています。
 日曜日まで開催していますのでぜひ,お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 私学入試前日指導
2/9 私学入試
2/10 私学入試
2/11 私学入試

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp