京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up69
昨日:48
総数:839444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

図書室での読書時間

1週間に1度の図書室の時間。子どもたちは好きな本を選べるのでとても楽しみにしています。読書ノートにも好きな本を見つけて記録しています。どんどん読んだ本がたまってきています。100冊読んだ子も出てきていています。いろいろな本を手の取り、本の世界を楽しんでほしいです。
画像1

5年 小物作り

画像1
画像2
家庭科では、今までに学習した縫い方を使って、フェルトを使った小物作りに入りました!

きちんと縫っていい作品になるといいですね!

5年 水泳 〜ねらい1〜

画像1
画像2
画像3
泳げる子たちは、どんどんいろんな泳ぎにチャレンジしています!


5年 水泳 〜ねらい1〜

今日はレベルに合わせて、ねらい1に取り組みました!

もう一度バタ足の仕方を確認して…
目指せ10m!!!

頑張っています!
画像1
画像2
画像3

5年 水泳 〜安全姿勢〜

画像1
画像2
画像3
体の力を抜いて…!!

だいぶうまくなっています!!!

5年 音楽

音楽では、引き続き合奏に取り組んでいます!

ぴたっと音がきれいに重なると、本当にきれいに聞こえますね…!
まだまだ練習中です…!!!
画像1
画像2

テスト

 テストの仕方を学んで少しずつ取り組み方に慣れてきたころです。見直しや静かに取り組むことなど、がんばっています。
画像1

5年 What do you have on Monday?

画像1
画像2
外国語の学習は次の単元に入りました!

今日は、教科の名前をみんなで声に出しながら
エミリー先生と一緒に学びました!

カラフルいろみず

画像1
画像2
画像3
図画工作科で色水づくりをしました。いろいろな色を水に混ぜて自分好みの色を作ったりどんな色が作り出せるか試したりと楽しんで活動しました。作った色水同士を混ぜたり新たに絵の具を混ぜ合わせたりと色や混ぜる入りの組合せ、混ぜる量などを工夫しながら作りました。

はしのうえのおおかみ

 劇団道徳の方といっしょに道徳の学習をしました。しんせつについて考えました。オオカミの思いや考えをみんなで場面を作りながら考えました。子どもたちは、進んで学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp