最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:38 総数:849521 |
さくらんぼ学級 図工
今日は1年生は「かざってなにいれよう」、2年生は「たのしくうつして」に取り組みました。
1年生は、何を入れようかな…と考えながら持ってきた材料で自分だけの箱に飾り付けをしていました。2年生は、紙版画をするための「はん」を作りました。慎重にハサミで切っていました。 さくらんぼ学級 「なかよしの日」
今月は教科書ではなく、「ありがとうのえほん」「おかあさんありがとう」の2冊の絵本を読んで、考えたことを話し合ったり書いたりしました。
生活の中にたくさんの「ありがとう」があるんだなあ、と気づくことができました。 5年 社会見学3中は写真を撮ることが出来ませんでしたので、ぜひ子ども達から直接お話を聞いていただければと思います。 5年 社会見学2中に入ると、明治工場のいろいろな説明を聞きました。 5年 社会見学1朝から突然の出発のあいさつをふられても、すぐに対応できる5年生。 楽しい雰囲気で出発出来ました。 さくらんぼ学級 図画工作
国語科で「鳥獣戯画」の説明文を学習した後、墨絵に関心をもち、実際にチャレンジしている様子です。
墨の濃淡や線の太さ細さにこだわって描いていました。 さくらんぼ学級 図画工作
多色刷り版画に取り組んでいます。
世界遺産のストーンヘンジと自分を版画に表しています。 石の色のグレーをどのような色にすればよいかを考え、最終的によい色合いを出せたそうです。 石の感じがうまく出ていました。 さくらんぼ学級 図画工作
彫り進め版画が完成し、台紙の色を選んでいるところです。
実際に色画用紙を敷いてみて、合う色を選びました。 さくらんぼ学級 国語
ペンでタッチすると読める音声付き教科書を使って、説明文の学習をしました。
操作にも慣れ、自分のペースで音声を出すことができるので、読み取りやすかったようです。 さくらんぼ学級 体育
6年生がハードル走をしています。
自分が走っているところを動画を見て確認し、フォームを変えていました。 タイムがよくなり、とても達成感をもっていました。 |
|