京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:71
総数:836304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

5年 放課後に…

画像1
画像2
放課後に、教室のタブレットケースを整理してくれていました!!!

こういう姿素晴らしいですね!!!

いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
楽しく会話してお互いの絵を見合っていました。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
2組では、「知らない間に」を通して、友好関係を深めるためにどんな気持ちを大切にしたいか考えました。

みんなで交流しながら、考えを深めることができました。

いろいろなかたちのかみから

お互いに関心をもって交流しました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたちのかみから

 先週の続きで、思い浮かんだものに見立ててパスやペンで書きこんだ後に、そのピースを使ってお話を考えて作りました。楽しそうにピースを動かしながらお話を作っていました。お互いに聞き合った後に、そのお話の1場面を絵にしました。作っているうちにいろいろなお話に変わっていくのも子どもらしいなと感じました。

 楽しく絵にした後は、紹介タイム。ペアで交流しました。お互いの絵を見てお話を聞いて感想を伝えあいました。楽しんで進んで活動していてよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

今日の音楽の様子です。リズムを感じながら歌を歌っていました。
画像1画像2

3年生 体育 サッカー

画像1
画像2
3年2組の練習の様子です。

3年生 算数 小数

画像1
画像2
画像3
小数点の位置や10分の1の位に気をつけて

計算を進めます。

3年生 書写 書初め

画像1
「友だち」の本番です。

これまで練習してきた文字のバランスを考えて

画仙紙に向かっています。

さくらんぼ学級 国語「てがみでしらせよう」

画像1画像2
学校で楽しんでいること、お誕生日にもらったうれしいプレゼントのことなど、今だれかに知らせたいことを、手紙に書きました。

知らせたい相手は校長先生!
1年生も校長室の場所をおぼえていました。

手渡しできてよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp