京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up48
昨日:80
総数:431086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

2年 国語「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
画像3
国語科で「わたしはおねえさん」の学習をしています。お話を読んで心に残ったところを選んで、自分ならどうするか,自分にも同じようなことがあったかなど考え、ワークシートにまとめていました。

2年 書写「文字の中心」

画像1
画像2
1組では、書写の時間に文字の中心に気をつけて書く練習をしました。じっくり丁寧にお手本をなぞっていました。

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
今日は、公園で見つけたどんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃ作りをしました。けん玉やマラカスなどを作ってみんなで楽しく遊びました。

1年 体育 「とびばこあそび」

 とびばこあそびの学習が進んでいます。

 体慣らしはマットと同様、手をしっかりとついて足を出す、という動きで体を温めています。

 学習カードに書かれているいろいろな技に挑戦!
 
 とびばこあそびのルールをしっかりと守って、けがなくたくさんの技ができるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「かん字テスト」

 集中して取り組むことができました。

 書けなかった字は、正しく覚えていこう。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 「そろっているけど」

 みんなが使うものは、誰かが整えるのではなく、使った人みんなが整えなければならないことを学習しました。


 その後の様子です。


 続けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「もののいち」

 「もののいちをあらわすことばをつかって、たからさがしをしよう」というめあてで、タブレットを使って学習をしました。

 お宝がある場所を決め、スタートする場所を決めて、そのスタートする場所からどのようにいけばお宝の場所にいけるのか、ヒントカードを作ります。

 子ども達は、位置を表すカードを順序よく並べ、数字を書き入れてヒントカードを作ります。

 作った後は、友達とヒントカードを出し合い、お宝を探します。

 位置を表すことばって、とっても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 国語

画像1
画像2
画像3
わかば学級には、製作途中のクリスマスリースが飾られていてクリスマスムードが高まってきています。どんなリースが出来上がるのか楽しみにしておいてくださいね。
子どもたちはひらがなや漢字の学習をしていました。一文字一文字ていねいに書いていました。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
今日は、いろいろな大きさの三角形や四角形をかくことに挑戦しました。学習が進む中でずいぶん慣れてきたようで、上手にかくことができていました。

わかば学級 算数、がんばっています!

画像1
高学年が交流学習に出かけているときは、1年生だけになる時もあります。今日は、その時間に算数をがんばりました。2人で切磋琢磨してレベルアップしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 SC わ135年フッ化物洗口 4年身体計測
わ246年フッ化物洗 246年耳鼻科検診
2/7 3年身体計測
2/8 6-1食の指導 SC わ・2年身体計測 完全下校
2/9 6年科学センター学習 1年身体計測 246年フッ化物洗口
4年自転車教室(予)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp