![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:162 総数:1259452 |
5年 どうやって解くの?![]() ![]() ![]() 5年 もうすぐ体育大会![]() ![]() 5年 この形は...![]() ![]() 5年生の図画工作科では、糸のこを使って木材を切り、作品づくりをしています。自由に切った木は様々な形をしています。どのように組み合わせるとよいか、色々な位置や角度などを試しながら作っていました。 1年 ずこう 「ごちそうパーティはじめよう」![]() ![]() ![]() 出来上がった思い思いの「ごちそう」を持ち寄って、みんなで楽しく過ごしました。 『食べてみたい!』という声が上がったので、みんなで手を合わせて「いただきます!」をして、お話しながらフォークでさしてみたり、スプーンですくってみたりしていました。お友達の作品も、見たり(食べるまねもしたり)して楽しんでいました。いろいろな作品を見て、お友達の作品の素敵なところも見つけることができたようで、素敵な「パーティ」の時間を過ごすことができました。 1年 たいいくたいかいにむけて![]() 1年 たいいくたいかいにむけて![]() ![]() ![]() 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 大事に育てたアサガオのつるで、リースを作ることになりました。みんな植木鉢から支柱を外してどうやったらからまったつるがとれるのか、試行錯誤していました。一つ一つ先の方からくるくる外してみる子、支柱をとんとんしてみる子など、いろんな方法を試しながら大事なつるが切れないように一生懸命外していました。外れたつるをまっすぐのばして輪っかにして何度か巻くと、素敵なリースができました。 1年 こくご 「くじらぐも」![]() ![]() ![]() 1年 こくご「くじらぐも」![]() ![]() ![]() たくさん音読したくじらぐものお話を、学習の最後にどのように表現するか子どもたちは考えました。劇をしてみたい子、お話の場面を絵に描いて表したい子、くじらぐもにお手紙を書いてみたい子など様々おり、それぞれ自分の役割を決めて準備をし始めました。どのグループでも活発に話し合いをしていて、一生懸命な様子に感心しました。くじらぐものお話を最後まで楽しんでいきたいですね! 1年 ずこう 「ごちそうパーティはじめよう」![]() ![]() ![]() おうちからもってきた紙のお皿やコップに思い思いの食べ物や飲み物をねんどで作って並べていきました。クリスマスをイメージしておいしそうなお菓子を作っている子、お弁当の中に好きな具材をたくさん詰め込む子、大好きなハンバーグやソーセージをお皿にところせましと作って並べる子などなど、自分の思いがあふれる様々な作品ができあがりました。みんなで見合いっこするのが、とても楽しみですね! |
|