最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:108 総数:1273849 |
1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」
1年生は、書写で「かくのながさとほうこう」という学習をしました。
「土」や「川」、「青」や「生」など、一つの字の中に縦画や横画の線が複数入っている字がありますが、それぞれの線の長さに気を付けて書くことでバランスのよい字が書けることを学びました。学んだことを生かして、背筋をしっかり伸ばして漢字を書いていました。書くときのいろいろなコツがつかめてくるといいなと思います。 1年 たいいく「パスゲーム」
1年生は、体育で「パスゲーム」という学習を進めています。
準備やグループごとでの練習時間の使い方にも慣れ、試合の時間を以前より楽しめるようになってきました。これまでは、ルールをうまく理解していなかったり思いがすれ違ってしまったりして言い合いになることもありましたが、困ったときにどうしたらいいか上手に判断できることが多くなったのか、仲良くゲームを楽しむ姿が増えました。試合やゲームに熱中しているときでも、自分の思いはしっかりと、かつ適切な言い方で伝えられるようになると、みんなが楽しく過ごせる試合やゲームになるのではないかと思います。いろいろなところで成長を感じるこのごろです。 6年 薬物乱用防止教室
東山警察署のスクールサポーターの方に講師に来て頂き,6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
薬物について,子どもたちがテレビやSNSで耳にする機会も多くある中,今日は薬物が体にどのような影響を及ぼすのかや,もし勧められたらどのように断っていくかといった具体的な話をして頂きました。その場の雰囲気や相手に勧められた時に,自分自身を守る,正しい行動が大切です。今日のお話を忘れずに覚えていてほしいです。 5年 日本料理の良さを考え、調理計画を立てよう栄養教諭の芹口先生が教室に来てくださいました。来週の調理実習に向けて、「和食とは何か」「日本料理と和食の違いとは何か」「和食の良さとは何か」などについて学びました。 「来週の調理実習では京料理人の梶さんに来ていただきます。」と紹介があると、子どもたちは、とっても嬉しそうにしていました。だしを使った料理。楽しみですね。 5年 想像力のスイッチを入れよう国語科で説明的な文章の学習をしています。5年生最後の説明文。今までの学習を生かして、計画を立てました。「構成を捉えて、段落のまとまりを見つけておくと事例と意見の関係を見つけやすそうだ。」「自分の考えをもつためには、まずは要旨を正しく読み取らないと。」学習のつながりや見通しを意識できる子が増えていてうれしくなりました。 5年 緑の〜風に〜♪その後、音楽鑑賞教室で歌う京都市歌の練習をしました。手話と合わせて、楽しく覚えています。 5年 あと、26個!5年 自然の威力体育科で自然の威力を表現する運動を行いました。最後の時間にはグループでつくった作品を交流して、感想を伝え合いました。 5年 ブックト―――ク!!【8年生】チャレンジ体験に向けて
来週1月22日(月)〜26日(金)に生き方探究・チャレンジ体験として
職場体験をします。いよいよ始まりますね。 6限に学年集会を行い、必要なことを再確認し準備しました。 学校と社会との違いは何か?学校と社会との同じは何か? ぜひ探ってきてください。 実際に働く人々の話をきいて、多くを学んでくれることでしょう。 みなさんの活躍を期待しています!! |
|