京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up34
昨日:174
総数:264762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

半日入学

令和6年度の新1年生の半日入学を行いました。
じゃんけん遊びをしたり、折り紙でチューリップを作ったりしました。
お絵描きでは、「パンダが好き」「リンゴとイチゴが好き」と、好きなものを描いてお話を聞かせてくれました。
元気いっぱいの子どもたちで、入学式がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

教科書を読んで、しまうまとライオンの赤ちゃんを比べました。

ほかのどうぶつの赤ちゃんはどのように育っていくのか、自分で本を選んで調べています。

「ゴリラの赤ちゃんは、生まれた時は小さいね。」
「パンダの赤ちゃんも小さくて、お母さんには似ていないね。」
と本を読んでプリントにまとめていました。
画像1
画像2

1年 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

段ボールとビニルタイを使ってすきまちゃんを作りました。

いろんな隙間を探して、すきまちゃんの写真を撮りました。

みんなでいろんな隙間を見つけて楽しみました。

「家でもやりたい!」とすきまちゃんとすっかり仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

教科係、始動!

画像1
画像2
社会係さんが、昼休みに、ロイロノートで作成したテスト(その名も「鬼畜テスト」)を行ってくれました。一斉に全員で問題に取り組みます。すべて教科書に書かれている問題だそうですが、かなり難しい…。このように、楽しみながら学ぶことができる機会を増やすのは良いですね。次も楽しみにしています。

国語係 漢字テスト

画像1
画像2
画像3
2学期からスタートした教科係ですが、引き続き頑張っています。自分たちで物事を進め、コントロールすること、最後まで責任をもってやり抜くことを学んでほしいと思います。

最後のサッカー

画像1
画像2
画像3
これまでに積み上げてきたものを出し切ることができました。「強いチームと当たってもあきらめずにやり切って五分五分の試合ができました。」「得点したときに喜び合う声が良かったです。」「ほかのスポーツでも協力したり、楽しんだりすることを生かしていきましょう。」といったふりかえりがありました。技術だけでなく豊かに考え、心をはぐくむ時間になったのではと思います。

半日入学・入学説明会

令和6年度に入学する新1年生の半日入学と入学説明会がありました。
寒い中ありがとうございました。
不明なことや心配なことがありましたら、お気軽に学校までご相談ください。
教職員一同、お子様のご入学をお待ちしております。

画像1

2月6日(火)の給食

 今日の献立は、減量ごはん、牛乳、たらのからあげ、豆乳鍋(うどん入り)です。今日の給食のおかずがうどんなので、ごはんはいつもより少ない「減量ごはん」となっています。
 豆乳なべは、豆乳を使った温かい鍋料理です。昆布でとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・しめじ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げています。体がぽかぽか温まります。
 
画像1

休み時間の様子

大谷翔平選手寄贈のグローブへの

感謝の気持ちをカードに書いています。

だんだんと華やかになってきました♪

一番下の写真は100冊読書達成を教えに

来てくれました。
100冊読書招待状
画像1
画像2
画像3

授業風景2

5年生は音楽と算数の授業をそれぞれしています。

歌声が綺麗で、学ぶ姿勢はよい。素敵です。

昼には本日行われる新1年生対象の学校説明会

会場準備を手伝ってくれました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp