京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:32
総数:363867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
体育ではジョギングとなわとびをしています。


ジョギングでは、走った後の自分の心拍数を数え、
自分が感じたしんどさと心拍数を比較しています。


なわとびでは、色んな技にチャレンジしています。

円と正多角形

画像1
画像2
画像3
算数科で円と正多角形の学習をしています。


今日は、コンパスのみで正六角形をかく
かき方を学習しました。


しかし、コンパスのみで正八角形をかくことはできず、
子どもたちは「正六角形は特殊な形だなあ」
と感想を言っていました。

図画工作 たのしくうつして 【2年】

 図画工作科の「たのしくうつして」の学習では、2学期に作った型紙を使って、版画をしました。型紙にローラーで絵の具を付け、画用紙に写していきました。自分たちが作った型紙からきれいに写るのを見て、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年☆にこにこさがし

 生活科の学習で、自分がにこにこするのはどんなときか考えました。
「みんなと一緒に遊んでいるときににこにこになったよ。」
「テストが100点だったときにうれしかったな。」
とお互いのにこにこにを紹介しました。
 次は友達のにこにこを探し合うことになりました。
画像1
画像2

パフ

画像1
画像2
 音楽の学習で、「パフ」をリコーダーで演奏しました。
 上と下のパートに分かれて、練習しました。
 音もリズムも合ってきました。

磁石の不思議

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に、磁石のついた竿を作って、魚釣りをしました。
 釣れる魚と釣れない魚があり、その違いをみんなで考えました。
 磁石を引き付けるのは・・・なんでしょうか。

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
新しい3学期用の漢字ドリルを受け取り
新しく漢字を学習しました。


最初なので丁寧に書こうという気持ちを
最後までもって進めてほしいと思っています。

6年 英語 「My Best Memory.」

画像1
 6年間の思い出を紹介するために、学校行事の言い方を知りました。どの思い出をスピーチしたいか、それぞれ考えていました。

6年 学活

画像1
画像2
画像3
 3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 6年生は卒業まで残り3ヶ月となりました。学活の時間には、中学校生活に向けての目標を絵馬に書きました。「言われる前に自分から行動する」、「あきらめずに努力したりいろいろなことに挑戦したりしたい」など、今の自分を振り返り、これかれからの目標をたてていました。


詩の楽しみ方を見つけよう【2年】

画像1
画像2
 国語科の学習では、「詩の楽しみ方を見つけよう」をしています。「のはらうた」など、詩が載っている本を読み、お気に入りの詩を見つけました。お気に入りの詩は、どんなところがお気に入りなのかを友達に紹介します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 フッ化物洗口 あかしや学習発表会1年 京の匠清水焼授業4年 読聞かせ(ひまわり・1年) 部活
2/8 特別校時 2−2以外14:10完全下校
2/9 SC来校 銀行口座振替日 読聞かせ(5年)
2/11 みやこキッズRUN(たけびしスタジアム)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp