最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:31 総数:319460 |
3年 理科「ものの重さ」
理科では、「同じ体積でも、もののしゅるいがちがうと、重さはちがうのだろうか」という学習問題をもとに実験をしました。
子どもたちは同じ体積の木、プラスチック、アルミニウム、鉄のブロックを重さを量る前に手に持ってみて「鉄は重たい。」、「木はとても軽いね。」など感想を伝え合っていました。実際にはかりで量ってみると重さには違いがあることがよく分かり、体積が同じでも、もののしゅるいによって重さにはちがいがあるということにしっかり気付くことができました。 4年理科 もののあたたまり方
4年生は「もののあたたまり方」の学習で、水はどのようにあたたまるのか実験を行いました。子どもたちは水も金属と同様、あたためたところから順に全体へとあたたまると予想しました。しかし実験をすると温度が高くなったピンク色の水が下から上のほうへ動き、上から下へ全体に広がっていくことに気づきました。
今日の給食(2/6)
今日の給食は、
・ごはん ・とうにゅうなべ(うどんいり) ・たらのからあげ ・ぎゅうにゅう でした。 3年図画工作「いろいろうつして」
図画工作科「いろいろうつして」の学習では、紙版画作品を作っています。「動物が生き生きと過ごす世界」をテーマに、猫や魚、ドラゴンなど、自分が表したい生き物を決めて版を作っています。版には、アルミホイルやプチプチ、ひもなどをつけています。グループの友だちと相談したり、見せ合ったりしながら、刷った時の様子を想像し、いろいろな素材のものを版につけて、工夫を凝らしています。
3年理科「ものの重さ」
理科「ものの重さ」の学習しています。算数「重さ」の学習とは少し異なり、理科では電子ばかりを使って物の重さを量りました。子どもたちは、「コップの中でもガラスコップは重く、プラコップや紙コップは軽いはずだ。」、「でもプラコップと紙コップは・・・?」、「鉄のスプーンは鉄だから60gくらいはあるだろう。」といろいろ予想して、いろいろな物の重さを量りました。
物の重さを量った結果から、「素材によって重さが違うのではないか。」、「形が変わっても物の重さは変わらないのではないか」と考え、次の時間からの実験計画を立てました。 科学クラブ「割れないしゃぼん玉づくり」
本日(5日)は、今年度最後のクラブ活動でした。
科学クラブでは、「割れないしゃぼん玉づくり」をしました。水と台所用洗剤に、洗濯のりや砂糖と混ぜることで、割れにくいしゃぼん玉をつくりました。「割れにくい」という特徴を生かして、とても大きなしゃぼん玉をつくったり、しゃぼん玉同士を繋げたり、軍手の上で跳ねさせたりして、楽しみながら活動することができました。 1年間、4〜6年で協力して取り組む姿が素敵でした。上の学年の子どもたちはアドバイスし、それを下の学年の子どもたちが素直に聞くことで、より良い関係で活動できました。 今日の給食(2/5)
今日の給食は、
・むぎごはん ・けいにくととうふのくずに ・ほうれんそうのごまに ・ぎゅうにゅう でした。 2/5(月)朝会・児童集会今日の給食(2/2)
今日の給食は、
・ごはん ・いわしのしょうがに ・かんとうに ・いりまめ ・ぎゅうにゅう でした。 3年 書写「毛筆 ビル」
習字で「ビル」を書きました。カタカナは漢字やひらがなとは違う難しさがあり、曲がりやおれは筆の運び方に気を付けました。始筆や終筆、「ビ」の点を打つ位置や形など、細かいところまでお手本をよく見て取り組むことができました。書いた作品を見て「もっと点の位置が左だったな。」、「おれがうまくできた。」と頑張ったところや次に頑張りたいことなどを振り返りました。
次回の毛筆が三年生最後の作品となります。これまでに学習したことを思い出して、立派な作品を書いてほしいと思います。 |
|