最新更新日:2024/08/23 | |
本日:21
昨日:60 総数:876759 |
体育科〜跳び箱運動〜
跳び箱運動では、開脚跳びに挑戦する子が多く見られます。どうすれば、跳ぶことができるのか、手の位置や踏み切る時のポイントなどを確認しながら何度もチャレンジする子ども達。これからも、色々な技に挑戦していけるよう、支えていけたらと思います。
書写〜元気〜
書写の学習では「元気」を書きました。これまでに学習した「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら、丁寧に集中して取り組む子ども達の姿が見られました。
クラブ活動
クラブ活動では、それぞれのクラブに分かれて活動しています。回数を重ねるごとに活動にも慣れてきた様子です。クラブ活動が終わってからも、教室で「今日切り絵でこれ作った!」「見て!ゲーム作った!」と活動したことを教えてくれます。楽しく活動に取り組んでいる姿を見ることができ、とても嬉しいです。
5年 わたしたちの生活と環境子どもたちが自然と思っていることが、 身近にもあることを知り、もっと調べてみたいと考えていました。 5年 ものを生かして、住みやすく普段使っている教室や、掃除場所を調べ、 思っていたよりもよごれがあることに気づきました。 「もっと掃除をしっかりしないと」、と考えていました。 5年 ものを生かして、住みやすく
身の回りについて、物を使って過ごしやすくする工夫について学習しました。
道具箱の中を、箱などで仕切り、 整頓された状態にしました。 大きさや、入れるものの形を考えながら、 ぴったり合うように工夫していました。 体育「とび箱運動」給食週間理科 実験けんばんハーモニカの練習
音楽の学習で「はるがきた」の曲をけんばんハーモニカで練習しています。今日は、ペアで聞きあい、苦手なところを教えてもらったりアドバイスをしたりして学習でを進めました。とても微笑ましかったです。
|
|