京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up34
昨日:71
総数:422592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

カラータック版画

画像1画像2
3年生
カラータック版画に取り組んでいます。

水でぬらした和紙にカラータックの色を転写する
版画です。

和紙に転写するときには、2人で協力して

取り組んでいる様子がほほえましかったです。

パスゲーム

1年生

パスゲーム。

ルールや動き方、ゲームの進め方を確認しました。

子どもたち、ワクワクしながら活動を進めていました。

ゴールにシュートが決まると、大喜びしていました。
画像1
画像2

未来の自分

6年生
未来の自分をテーマに立体作品に
とりかかっています。

何にしようかな・・と、調べたり、悩んだり・・・。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

小さな巨匠展

5組の子どもたち、
今日は、小さな巨匠展にいきました。

地下鉄六地蔵駅まで歩いていく途中、
子どもたちが梅の花が咲いているのを見つけ
春を感じていました。
画像1
画像2
画像3

大なわ

画像1画像2
大なわ大会に向け
クラスで協力して取り組んでいます。

跳んだ回数の記録更新に向け、
心を一つにがんばっています。

小数

画像1画像2
3年生
小数の学習を進めています。
小数点に気をつけて、たし算やひき算を
筆算で計算しています。

子どもたち、簡単やあ・・・といいながら、

どんどん問題を解いていました。

まどをひらいて

2年生
図画工作「まどをひらいて」

カッターをつかって、色画用紙に
いろいろな形の窓をつくっています。

その窓をひらいてみると、かわいい魚や動物、
お花屋、にこにこ笑顔など、

子どもたち楽しそうに取り組んでいました。

お互いに見合いあっこしていました。
画像1
画像2
画像3

言葉あつめ

画像1画像2
5組の子どもたち、花の名前の
ことばあつめをしました。

頭文字から、どんな花かを想像して
答えていきます。

みんな積極的に発表をしていました。

大きいかず

画像1画像2画像3
1年生

100を超える大きい数について学習を始めています。
今までの学習を生かして、取り組んでいました。

こどもたちのがんばりをそっと、のぞいている姿が・・・。

コミュニケーション能力の大切さ

画像1画像2
6年生国語の学習です。
大切な人と深くつながるために大切なことを
教材文から読み取っています。
コミュニケーション能力の大切さについて・・・。

子どもたち、要旨をタブレットでまとめて、
交流していました。

筆者の考えや意図などをしっかりと読みとっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp