最新更新日:2024/09/27 | |
本日:26
昨日:89 総数:634744 |
わかば 国語 もっと知りたい友だちのこと
自分の好きなことや好きなものをロイロノートにまとめ、発表しました。
「友達の話をしっかり聞く」ということを意識して聞きました。 実際の写真があると、興味をもって聞くことができていました。 友達の話を聞いている時につい口を挟んで感想や質問を言ってしまう子どもがいるので、今後の課題としてまた学習していきたいと思います。 3年 書写
「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて
『力』という字を書きました。 一度止めて、ゆっくりはねる・・・と、 丁寧に書きました。 わかば 国語 ほんはともだち
今日は「あたまにかきのき」を読み聞かせしていただきました。
秋にちなんだ食べ物や魚も出てきて、とてもユニークでおもしろいお話でした。 秋といえば… また、お家でもお話してみてください。 わかば 生活を見直そう!
今日は養護教諭の先生に生活習慣について教えてもらいました。
みんなの体や心が成長するためには、「運動」「食事」「睡眠」が大切だというお話を聞きました。 話を聞いた後にチェックシートで自分の生活を振り返りました。 「ゲームをしすぎていたな。」「9時までに寝ていないな。」と考えながら答えていました。 【4年生】本の世界に
読書タイムになるとすぐに本の世界に入り込む姿が見られます。
4年生になって少しページ数の多い本に挑戦しようとする子が増えました。挑戦してみることは、とても大切なことですね。 また、今教室には「読書絵はがき」を掲示しています。みんなにおすすめする本を決めて、おすすめする理由を書いています。その掲示を見て、ある係が動き出しました。 何をするのか聞いてみると、読みたいなあと思った本を一人一つ決めて投票するのです。今まで読んだことのない本に挑戦できる機会でもあるのでとても素敵な取組ですね! 5年 仲間と学び合って
二学期になり、9月がスタートしたと思ったら、あっという間に一週間が経ちました。
暑さも少しずつやわらぎ、過ごしやすいと感じる時間も増えてきました。 子どもたちも季節の変化を感じているようです。 体育科では、「マット運動」の学習をしています。 少しがんばればできそうな技ができるようになるために、ほしいものを尋ねると、 「アドバイスカードがほしいです。」 「手をつく位置がわかるように、手袋がほしいです。」 これまでの学習をもとに、すぐにアイディアを出してくれた子どもたちです。 前向きに仲間と学び合う姿がとっても輝いています。 わかば 生活単元 わかば夏祭り1自分のお店にお家の人がお客さんとして来てくれて、とても嬉しそうな子どもたち。 「どれがおすすめですか?」と聞かれると、「チョコバナナです。」とやり取りをしている姿も見られました。 一生懸命作った屋台の商品はどれも本格的でおいしそうでした。 たくさんお客さんに来てもらえて、生き生きとしていた子どもたちでした。 わかば 生活単元 わかば夏祭り2ゲームコーナーでは、金魚すくいでたくさん金魚をすくっていたり、トランプの数ならべで店員さんと戦ったりしていました。 店員さんに負けると、「また頑張ってください。」と言われていました。 最後に感想を聞くと、「もっとお客さんに喜んでもらえるように工夫したいな。」「数ならべに負けて悔しかったです。」といろいろな感想を聞くことができました。 本日はお忙しい中、自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。 また、お家でもお話してみてください。 6年「利用案内を読もう」
実際に伏見中央図書館から取り寄せた利用案内を読んで、先生から
出されたクイズに答えました。 自分の知りたい情報を資料のどこから読み取ったらよいのか、 紙の利用案内の工夫はどんなところにあるのかなど考えました。 近くの公共図書館の利用の仕方も分かりましたね。 次の時間はウエブサイトを見て、それぞれの使い方の違いを話し合っていきます。 【4年生】高とび助走の仕方や足の振上げ方などに注意し練習することで、 どんんどん記録を伸ばしている様子が見られました。 どこまで記録が伸びるか楽しみです。 |
|