京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:48
総数:837635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

3年生 体育科 はばとび(3)

画像1
画像2
画像3
3歩の助走から、助走を

5歩・7歩と増やしています。

いい踏切です。

5年 係活動 ダンスチーム

画像1
画像2
画像3
5月のお誕生日会でダンスの発表をするために休み時間も練習をがんばっています!

今日は音楽をかけて踊ってくれましたが、とっても上手で誕生日会の発表がますます楽しみになってきました。

5年 お誕生日おめでと〜☆

画像1
お誕生日の子がいたので、給食の牛乳で乾杯しました。

みんなでお祝いするってステキですね♪

5年 低い土地のくらし 2組

画像1
画像2
画像3
2組のノートです。

みんなしっかり考えられています

5年 低い土地のくらし 1組

画像1
画像2
画像3
1組のノート紹介です。

海津市の産業について考えました!

5年 道徳「やさしいユウちゃん」

画像1
画像2
画像3
道徳では、「やさしいユウちゃん」を読んで親切について考えました。

学習を通して、自分本位の親切ではなく本当に相手のためになることを考えて行動することが親切なんだということに気づくことができました。

3年生 理科 虫の育ち方(2)

画像1
画像2
虫の育ち方の学習をしています。

虫かごで飼っていたモンシロチョウが

学習するよりも早くサナギからかえってしまいました。

またこの成長を学習で追いかけていきたいと思います。

新しいタマゴもまた成長してくれたら。

4年生 係活動

画像1
 5月23日(火)、今日の係活動の様子です。

 1組では本係が読み聞かせをしました。いろいろな動物の声をいろいろな国の言葉で紹介する絵本です。
 でも、牛だけは・・・なんと、どの国でも「モ〜」というそうです。

 おもしろいお話をみんなで楽しみました。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
「ゆでほうれん草にかつお節をのせて」

「ゆでじゃがいもに塩をそえて」

この2品を作りました。

子どもたちは学校で初めて包丁を扱いましたが、安全に使えていました。

茹でたことによっての野菜の変化も確認しました。

来週も実習ありますよ〜

2年 はくのまとまりをかんじよう

音楽の学習で、2拍子の曲を歌ったり、リズムを打ったりしました。
「はしの上で」の曲に合わせて、みんなで合わせて手拍子をしたり、リレー形式で手拍子をしたり、ペアで手拍子をしたり、2拍子のリズムを楽しみました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp