京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up48
昨日:147
総数:678676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

【2年生】カッターナイフの復習をしよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科は『まどをひらいて』という単元に入っています。画用紙をタワー型やマンション型に組立て、それに窓をあけて、そこから出てくる絵を楽しむ作品をつくります。窓はカッターナイフを使って開けていくので、今日は久しぶりにカッターナイフを使う練習をしました。前に使った時の動きを覚えていて、速く切ることができている子どもたちが多かったです。

研究発表会

画像1
画像2
画像3
1月26日(金) 研究発表会を行いました。


お忙しい中、支部や遠方からもご来校いただき、ありがとうございました。

分科会やアンケートには、貴重なご意見をたくさんいただきました。

いただいたご意見を受けて、今後の授業に役立てていきたいと考えています。ありがとうございました。


1年生:『算数科 おかいもの』

今日の算数ではお金を使って、お買い物をしました。
28円のガムを買うためにはどうお金を出せばいいのかな?
10円2枚と5円玉1枚、1円玉3枚!
5円5枚と1円3枚でもできる!
といろいろなお金の出し方ができるとみんなで気づきました。
画像1
画像2

1年生:『うつしたかたちから 鑑賞会』

今週完成した、「うつしたかたちから」の絵
今日はみんなの絵を見あいっこをしました。
どんな「いろ」がすてきかな?
「かたち」はどんなのかな?
と、自分の中の素敵を考えながら絵を鑑賞しました。
画像1
画像2

1年生:『ついにきた 大谷選手のグローブ!』

ついに1年生の元にも、大谷選手が寄贈してくださったグローブが届きました。
グローブを初めて持つ子も、普段キャッチボールをしている子も様々でしたが、みんな興味津々で手にはめたり、見あったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生:『音楽科 ほしぞらのおんがく』

星空のようすを音楽で表してみよう!
子どもたち一人一人がそれぞれが思う星空の様子を、色々な楽器で表しました。
トライアングルをチーンとならして、星が光っている様子を表したよ
鉄琴をとんとん鳴らして、キラキラしている星みたいにしたよ
など、たくさんの楽器を使って演奏しました。
画像1

キター!!大谷グローブ!!

画像1
画像2
画像3
大谷翔平選手からグローブが届きました。

子どもたちは大歓声♪

とてもいい笑顔でした!

大谷選手ありがとう!!!

【2年生】ボール蹴りゲーム〜part2〜

画像1
画像2
画像3
 体育科は『ボール蹴りゲーム』の続きをしています。冬休み前にも数回行っていましたが、試合でもっとパスを回したり、シュートを決めたりすることができるように練習をしていきます。今日は、パス&ゴーをそれぞれのチームで行いました。オフ・ザ・ボールの動きがスポーツはとても大事なので、ボールを持っていない時もどんどん動いていきましょう!

2年生 図画工作科「はんをうつして」

 図画工作科で紙版画に取り組んでいます。今日は、これまで作ってきた恐竜の版に、版画インクをつけて摺りました。初めての紙版画でしたが、とっても上手に摺ることができました。細かいところまで丁寧に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

校長の窓36(大寒期)

画像1
 1月20日(土)は二十四節気の大寒にあたる日でした。大寒のわりには、そんなに寒くなく、ただ、雨が続きましたので、気温が上がらない日となっていました。この日から2月3日(土)の節分までの15日間を大寒期と呼ぶそうです。暦の上では最も寒くなる時期ということですね。
 今日はとてもいい天気ですが、ここから気温が下がっていくようです。そして、明日は非常に寒くなる、京都の町並にも積雪があるかもしれません。昨年度もこのような時期に、気温の低下と大雪を経験したことを思い出しています。また、気温が下がるとともに、体調を崩す子どもが増えてきます。周辺の学校では、インフルエンザや発熱等でお休みが増え、学級閉鎖を余儀なくされていると聞いています。本校も欠席者が増えてきています。手洗いやうがいの励行や規則正しい生活で、大きく体調を崩すことのないよう十分ご留意ください。

校長 岡本雅文

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝会
2/11 京キッズrun

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp