最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:43 総数:352002 |
サラダで元気
英語活動で野菜の名前の言い方に慣れ親しみました。最後は欲しいサラダの具材を英語で伝え合いながら、ロイロノートを使ってオリジナルサラダを作りました。
ふれあい学習
先週の火曜日にはふれあい学習の一環として、「京都 手をつなぐ育成会」の方々から、知的障害に関する話を伺いました。育成会の方々は実際に障害を抱えたお子さんをもつ保護者の方々を中心とした団体です。育成会の経験談を聞くことや、手袋をはめてシールを貼る体験活動等を通して、「手袋をしているとシールが貼りにくい。」「1回目は、早く早くと言われて集中できなかったけど、2回目は静かな中で取り組めたので集中できた。」「みんなが気持ちよく過ごすためには何ができるかな。」と、子どもたちの理解が深まっている様子が見られました。
人権の日
月曜日は人権の日でした。「らくがき」という教材文から、「みんなが楽しく幸せに生きていける社会」を実現するためにできることを考えました。「自分が間違ったことをしてしまったら正直に謝る。」や「周りで人を傷つける人がいたら止める。」など、自分たちにできることを考えていました。また、中間休みには、たてわりグループで遊びました。
図画工作「くぎうちとんとん」いろいろながっきの音をさがそう
「かぼちゃ」という曲で、いろいろな楽器を分担して演奏しました。リズムにのって楽しんでいました。
マットあそび
まえころがりやうしろころがりなどに挑戦しています。お互いアドバイスを伝えながら、どんどん上手になっています。
1年生 生活科「あさがおのつるでリースづくり」
わっかにしたつるに飾り付けをしています。
「赤い実をつけるときれい。」 「早くおうちで飾りたいな。」 みんな思い思いに飾り付けをして、満足のいくリースができあがりました。 1年生 生活科「あさがおのつるをつかって」
あさがおのつるをとっています。支柱に巻き付いて、なかなかとるのが難しい様子です。早くできた子は、まだの子に「手伝ってあげるよ。」とみんなで協力しています。くるくる巻いていくと、わっかになって、みんなうれしそうです。
1年生 学習発表会
学習発表会が終わりました。子どもたちは、セリフの言い方を考えたり、自分たちで工夫して動きをつけたり、一所懸命取り組んできました。本番前には、「緊張するな。」「頑張って成功させたいな。」などドキドキでいっぱいの様子でした。本番は、歌もセリフも、立派にできましたね。よくがんばりました。
1年生 幼保小交流「秋のパーティ」
近くの保育園や幼稚園の年長さんを招いて、秋のパーティをしました。
どんぐりやまつぼっくり、はっぱを使って、年長さんたちが楽しめる遊びを工夫してつくりました。 当日をとても楽しみにしていた1年生たち。 お店番をしたり、案内をしたり、みんなで協力していました。 手をつないで案内してあげたり、やさしく教えてあげる姿がたくさん見られました。 |
|