京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:95
総数:512245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

赤鬼、青鬼、かわいい鬼がやってきました!

画像1
画像2
画像3
 明日は節分!藤城小学校には一日早く、節分の鬼がやってきました!
 鬼に驚く子どもたちもいましたが、豆に見立てた新聞紙を投げたり、「負けないぞ!」とばかりに勇ましくかかっていく子供たちの元気な様子がありました。
 また、廊下には、鬼のパンツをはいたくまモンがみんなの癒しになっていました。
 寒い日が続いていますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。

3年 節分といえば・・・

画像1画像2
明日は節分。教室にも鬼がやってきました!
強いノックの音を聞いてすぐ、
子どもたちは教室の隅へ避難。
普段の避難訓練の賜物ですね。

最後は鬼とも仲良くなって、寂しげに見送っていました。

藤城だより2月号をアップしました!

 早いもので2月がやってきました。たくさんの子ども達が寒さに負けず外遊びを楽しんでいます。
 2月は学習のまとめに取り掛かる時期でもありますが、来年度に向けての心の準備もあわせてしっかりとしていきたいと思います。

 藤城だより2月号を配信いたします。ご確認いただきますようよろしくお願いします。

 下記よりリンクできます。
   ↓
 藤城だより 2月号


今日から2月。〜一雨ごとに、ふくらむつぼみ。〜

2月の始まりは…雨上がりです。

年度末の踏ん張り時、
みんなそれぞれに…いま少し、しんどいことも乗り越えて
一雨ごとに近づいてくる春の訪れに、期待をふくらませています!

 やまざくらをはじめ…学校園の植物たちの「つぼみ」も、
 ステキな花を咲かせるために、だんだんと膨らんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

画像1画像2
マラソン大会に向けて、ゆっくりペース走と縄跳びの学習が始まりました。
ペース走では同じペースで走り続けることができるよう、練習しています。
寒い日も身体を動かすと、温かくなりますね。
しっかり身体を動かして元気いっぱい過ごしましょう!

5年 スクラッチで多角形をかこう

画像1
画像2
画像3
 今日は、スクラッチで正六角形をかくことにチャレンジしました。プログラミング的思考の一環で、旗を押したらスタート、ペンを下ろす、100歩動かす、60度回転する、これを6回繰り返す。のように、順番に動作を確認しながら進めました。子どもたちは、一瞬で正六角形ができて感動していました。その後、スクラッチをいろいろ触りながら、素敵な模様を作っている子もいました。

AJ先生と英語活動

画像1
画像2
画像3
 AJ先生に英語の絵本を読んでもらいました。動物を英語で何というか練習したり、ミッシングゲームをしたりして、英語で言うのに慣れてきていました。AJ先生から、「Good]」とほめてもらいました。

5年 音楽鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都コンサートホールで音楽鑑賞会がありました。丹波橋駅では、偶然に伊勢志摩ライナーが止まったので1枚パシャリ。久々の電車移動で、みんなワクワクしていました。そして、初めてのプロの演奏を目の当たりにして、感動の連続。藤城小の座席は、なんと演奏者の目の前でした。演奏者の表情や息遣い、音色を直に感じることができました。ホンモノは本当にすごかったです。子どもたちの一番感動したのは、パイレーツオブカリビアンのメインテーマでした。重厚な低音と、管楽器、木管楽器に加えて、バイオリンのメロディが響き、そして打楽器がたたみかける。指揮者の方の動きに、オケが一体となっていて、気づいたら、みんな前のめりで聞き入っていました。
 子どもたちは、また演奏会に行ってみたいと感想に書いていました。少しでも音楽い興味をもってくれた1日になったのではないかと思いました。

主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜

先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
       「ふれあい活動部会」が開催されました。

運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり,
今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく
理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。

藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の

 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』

そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。

※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

昇降口の新しい生け花。

万年青は…「おもと」とよんで縁起の良い植物だそうです。

 葉のあいだの赤い実が、とっても可愛らしいですね。

他の生け花も、とっても凛として美しく
中間休み運動場で元気に遊んで、帰ってきた児童たちも興味津々。

 お世話して下さる地域の皆様
  本当にいつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp