最新更新日:2024/11/01 | |
本日:34
昨日:41 総数:849467 |
いろいろなはこのかたちさくらんぼ学級 図工「はさみのあーと」
白い紙をザクザク切って、思いついたものを黒い紙にのりで貼りながら制作をしました。
「タスマニアデビル」という動物がかくれているところをつくっているそうです。 どこにかくれているか、わかりますか?? 6年 さとうきび畑の唄を見終えて・・・
さとうきび畑の唄、昨日の続きを鑑賞しました。
沖縄戦が始まる、家族に起こる多くの悲劇がえがかれる後半。自分たちが当たり前に感じている平和な日本。しかし、過去には戦争の悲劇がありました。 多くの悲しみを知る中で、子どもたちは決して戦争をしてはならない・平和な世の中をつくっていきたいという思いをより強くもつことができていました。 6年 理科「なぜ、息があがったり、心臓がドキドキするのか?」
運動した後など、息があがったり、心臓がドキドキしたりします。普段は、当たり前に感じていることですが、なぜなのかを考えてみると、「あれ?」がたくさん。
グループでいろいろな経験を思い出しながら、考えました。 6年 部活動開講式
いよいよ、今年度の部活動がスタートします。今年は、最高学年として、部活動でもリーダーになる場面がたくさんあります。
早速、進んでリーダーに立候補する姿が多くの部活動で見られるなど、さすが6年生という姿を見せていました。 3年生 学活 お楽しみ会
学活の時間にお楽しみ会をしました。
みんなが楽しくできるように、 自分たちでやりたいことを考え、 楽しく活動することができました。 次回もクラスの笑顔がたくさん増えるといいですね。 5年 部活動開講式「部活動」として取り組む意義を考えながら、これから取り組んでもらえたらと思います。 5年 国土の気候と特色今日は、日本の気候に影響を及ぼすものとして「梅雨・台風・季節風」の特色についてまとめました。今まであまり意識したことのなかった季節風についてしっかり考えることができたようです。 5年 国土の気候と特色 2組季節風についてしっかり考え、気候に及ぼす影響など話し合い学習を進めることができました。次の学習は、日本各地の降水量や気温を比較し、気候の特色を考えます。 5年 国土の気候と特色 3組集中して、取り組むことができました! 次の時間は各地の降水量や気温を比較し学習問題の答えを考えます。 |
|