![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:52 総数:603672 |
【5年生】青少年科学センター学習(その2)
実際に生きている蝶を観察することができる時間もありました。たくさんの蝶に、子どもたちは大興奮でした。プラネタリウムも体験することができました。「夏の大三角は…。」「北極星は…。」など、プラネタリウムを見上げながら一生懸命学ぶ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【5年生】青少年科学センター学習(その1)
青少年科学センターに行って、学習をしました。グループに分かれて、展示を見て回りました。中には、実際に触って体験できるものもありました。青少年科学センターの先生に、実験等を交えて実際に教えていただく時間もありました。初めて見るものや、不思議な現象に、子どもたちが喜ぶ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 6年 Oikeフェスティバル文化の部 舞台発表![]() 高倉小学校からは琴のチームが代表で『登山電車』という曲を演奏しました。1000人以上の観客を前に堂々とした演奏を披露してくれました。3小学校の学びを発信するよい機会となりました。 6年 Oikeフェスティバル合唱の部 3小合同リハーサル(1回目)![]() 本番での歌声を聞くのが今から非常に楽しみです。 6年 科学センター学習![]() ![]() ![]() クラスごとに分かれて、科学センターの先生に授業をしていただきました。 プラスチックの不思議やコオロギの音の秘密など、おもしろい実験が盛りだくさんで、子どもたちは夢中になってのめり込んでいました。科学センターでしかできない貴重な学習を体験でき、子どもたちにとってもよい思い出になったと思います。 保護者の皆様には、いつもより早い登校時刻にご協力いただき、ありがとうございました。 【5年生】12の約数について考えよう
算数科「整数」の学習で、約数について学習しました。「12の約数は1、2、3、4、6、12だね。」「この約数に何か関係性はないかな。」「みんなで考えてみよう。」など、ペアやグループで熱心に相談する姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 稲干し作業(2年生)
月曜日に刈った稲を干す作業をしました。
縛ってある稲を半分に分けて、フェンスや鉄棒にかけていきました。数日乾燥させた後、次は脱穀をする予定です。子どもたちは、とても楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家 番外編『交流ちまき』
今回、花背山の家の事務室で、写真の「ちまき」を見つけました。
以前、3泊4日で宿泊学習を実施していたころ、「花背小中学校との交流」というプログラムがありました。花背には、祇園祭に欠かせないちまきに使われる「チマキザサ」というササが自生していて、交流の中で、花背小中学校の子どもたちから、ちまきの作り方を教えてもらって一緒に作り、2校の名前を印字した「はかま」を付け、各校に持って帰って飾っていました。そのちまきを、今でも花背山の家の方で飾っていただいていたのでした。大事にしていただいていたことをとても嬉しく思いました。また、このような交流の機会ができるといいなと思います。 ![]() 山科学校園の稲刈り(2年生)
5月に植えた稲がぐんぐん育ち、立派な穂が実りました。小さかった苗がこんなにも大きく育っていたことに、子どもたちも大変驚いていました。
田んぼの先生である高野先生に鎌での刈り方を教わって、保護者ボランティアの方々にお手伝いいただいて、鎌を使って稲を刈る貴重な体験ができました。お陰様で、今年は、これまでにないくらいの豊作でした。この後の脱穀、もみすり、もちつきがとても楽しみです。 ずっと、稲を守り育てていただいた高野先生、今日半日お世話になったボランティアの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「いきものとなかよし」
生活科の新しい学習は、「いきものをそだてよう」というテーマです。子ども達の今まで育てたことがある生き物や、その時のエピソードをクラスで交流したり、実際に生き物探しをしたりしました。
「僕はカブトムシを育てていたよ。」 「私はメダカを育てているよ。」 などなど、楽しいお話もたくさん聞くことができました。 みんなが生き物と仲良くなれるように、楽しく学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|