京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:104
総数:449915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

230630___________学校活性化Week

画像1画像2
今週で学校活性化Weekは終わりますが、来週からもあいさつをよろしくお願いします。
今朝は雨の降る中でしたが、いいあいさつができていました。

230630   音楽・技術

画像1画像2画像3
 授業風景より,音楽ではパートに分かれて合唱曲の練習をしています。GIGA端末から音源を再生し、歌っていました。便利です。
 技術では立体を第三角法で現す学習のようです。なんか難しいように聞こえますが、3Ⅾキャドの優しいアプリの使用で面白そうです。ICTの進化はすごいです。

230630   学校活性化Week

画像1画像2画像3
 今日も朝から校門では「あいさつ」の取り組みが行われています。ありがとうございます。昼休みは2年生が大縄跳びにチャレンジしています。暑さに負けず頑張ってます!

「挨拶」について

画像1
 「おはようございま〜す」
朝の校門では生徒会の『学校活性化Week』の取り組みで挨拶が行われています。7月号の学校便りでも触れましたがなぜ「挨拶」は大切なのでしょうか?
その意味が少しわかると自然な挨拶ができるようになるのかとも思っています。
学校でも必要性を話すことはあります。することが常識だとか気持ちよく生活するためのコミニケ―ションだとか第一印象を大切にするだとか礼節であるなどなど…。どれも正しいと思います。学校をはじめ社会の様々なコミニニティで協働的に活動する場ではお互いの存在を認識し、認めあう事がとても大切だと感じています。学校においても同様で生徒も先生も立場は違えど居場所がちゃんとあり、安心して過ごすことが大切です。この挨拶には自分の心を開いて相手のことを認めているよという意思表示のパワーがあります。承認欲求を満たす役割ともいえそうです。そんな効果もあることを意識すると気持ちよく挨拶ができるのかもしれません。
できることなら「少し笑顔で」「相手の目を見て」「張りのあるいい声で」できると素敵ですね(*'▽')こんな「挨拶力」をぜひ手に入れたいものです。

230628   英語(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生の教室ではALTのポールさんが教えておられました。皆さんよくご存じの「ウォーリーを探せ」の場面を利用し、英語で問題を各自が考えています。GIGA端末をうまく利用されている内容だと思います。使える英語が身に付く場面でした。
また、教室には来週のためにてるてる坊主が・・( ´艸`)

 

230628    体育(水泳)

画像1画像2画像3
 先週の22日から水泳授業が始まっています。本校は武道場の上(屋上)にプールがあります。先日、生徒の皆さんと掃除も行い、きれいに整備されています。蒸し暑い気候なので気持ちいだろうなと思い、生徒に聞いてみると「ちょっと冷たいです」とのこと。なるほど見た目で判断してはいけないなあと感じました。二人組になり腕の動きなどのを確認しながら進められていました。

230627   大縄跳び

画像1画像2画像3
 今週の「学校活性化Week」 
保健体育委員会では昼休みにグラウンドにて大繩大会を実施しています。今日は3年生の1回目でした。なかなか苦戦していましたが20回以上連続で飛ぶクラスもありました。
チームワークが必要ですね。いい汗かけたようで楽しそうでした!

230627   学校活性化Week

画像1画像2
 今週は「学校活性化Week」と題して生徒会の様々な取り組みが行われます。朝は本部役員さん,代表委員さん達が校門であいさつをしてくれています。日ごろは、教職員の数名で行っていますが、人数が増える活気も出てすがすがしい朝を迎えられます。
みんなが気持ちよい挨拶ができるようになれたらいいですね。

230626   和装体験(1年家庭科)

画像1
 6月26日(月)1年生を対象に、和装体験が行われました。色とりどりの浴衣を選び、先生方に教えていただきながら、自分で着付けをしていきました。帯が難しかったようですが、着物を着て背筋を伸ばしている姿は、とても凛としていてかっこよく、また可愛く着こなせていました。着物に興味を持った人も多くいたので、ぜひこれからも着物を着る機会や日本の伝統文化への興味を持ってほしいと思います。

230622  委員会活動

画像1画像2
 22日(木)は定期考査も終わり平常授業が始まっています。
放課後に委員会活動がありました。図書委員会は学級文庫の整理など、保健・体育委員会は保冷材を利用して手作りの消臭剤を作ってくれました。
活用します。ありがとうございます。
もちろんほかにも活動はありましたが、また次回に紹介いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp