最新更新日:2024/06/12 | |
本日:4
昨日:138 総数:663893 |
【なかよし】おにはそと!ふくはうち!
2月3日は節分。今日は節分の由来を学習しました。最後にみんなで新聞紙で豆を作り大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と元気に豆まきをしました。鬼を退治してきっとなかよしのみんなに福がたくさん来ることでしょう!!
【なかよし】小さな巨匠展の見学にいったよ!
昨年末から小さな巨匠展の作品作りを頑張ってきました。
自分の好きな動物をそれぞれが紙粘土で作り、10校の友達の作品と合体させて「ひろがれサファリランド!いろんないきもの」が出来上がりました。 自分の作品を見つけて嬉しそうにしていました。 お弁当もみんなと食べられて遠足気分で楽しい一日を過ごすことができました。 3年生『かるた大会を開催します』作ってきたかるたで、いよいよ「かるた大会」開催です。 みんなで元気いっぱい楽しんで活動しました。 3年生『tとび箱に挑戦だ!』今年度のとび箱の学習が始まりました。 「今年度こそは4段を跳ぶ」「特殊な跳び方をマスターしたい」など、一人一人目標を立てて取り組んでいます。 跳べたときの達成感を味わえるように、がんばって練習していきたいと思います。 【2年生】生活科『広がれわたし』パート26年生 児童会の歌 録音!
6年生の極秘プロジェクトとして半年前から行われていた「児童会の歌」の作成。
先日、ついに録音をしました!この画像は熱いハートで録音をしている所です。 児童集会でながれた時はうれしかったですね! 6年生 理科 電気 プログラミング
電気の力を使ってプログラミングをしました。
光信号に変わったり、音声に変わったりと様々なプログラミンコードを創造しました。 6年生 理科 電気
理科の学習で生活の中の電気のはたらきを学習しています。
光が電気エネルギーにかわるところを実験しています。 実験装置に興味津々でした。 6年生 国語 冬の俳句作り
国語の学習で冬の俳句を作りました。
言葉の響きや表現にこだわって俳句を作る姿が素敵でした。 3年生『コンピュータのローマ字入力』1学期に習った書くローマ字と、コンピュータでうつローマ字の違いにふれながら学習しました。 子どもたちは1年の中で少しずつ打てるようになってきています。 4年生になるまでに、ローマ字表を見ずに打てるようになりたいですね。 |
|