京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:17
総数:437243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
よいお年をお迎えください。

1年 生活 「いろみずであそぼう」

 今日は、しぼんだアサガオの花で色水を作って、折り染めあそびをしました。

 しぼんだ花をみんなでぐちゅぐちゅすると、しっかりと水に色が付きました。

 アサガオって、育てる楽しみだけではなく、こんな楽しみ方もあるんですね。

 
画像1
画像2
画像3

【4年】雨水のゆくえ

今までの学習で、雨水は、流れる→しみ込む→蒸発する→?となっています。蒸発したあと、どこにいくのでしょうか。
子どもたちは、「雲になる」「だから、まわりにはいない」と言っていましたので、本当にそうなのか、水蒸気を集めて水にすることにしました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「おおきさくらべ(1)」

 いろいろな方法で比べることができます。

 同じ紙テープを使って、どっちが長いのか、高いのか比べることができるんですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツデーに向けて

画像1
画像2
スポーツデーに向けて、3学年ごとにリハーサルを行いました。どちらも5,6年生がリーダーとしてがんばってくれています。流石、高学年。本番も含め、活躍に期待したいです。

【4年】もしものことがおこったら

社会科では、『自然災害からくらしを守る』の学習をしています。
もしものことが起きたことに備えて、家・学校・市・地域はどんなことをしているのかを調べました。調べたことは、ロイロノートを使ってみんなと共有しました。
画像1
画像2
画像3

【4年】リズムパーカッション

音楽科では、リズムを楽しむ『リズムパーカッション』の学習をしています。グループごとにリズムを刻むのは大変難しいようで、すぐにお隣のグループにつられてしまうこともしばしば。それでも、グループごとに練習する姿は、お互いを認め合い支え合いながら高学年に向かって進んでいるように感じます。
画像1
画像2
画像3

書写「はらいの筆づかい」

画像1
画像2
書写の学習でははらいの筆遣いについて学習しました。
「大」という漢字を書きました。
「全然書けない〜!」と言いながらも頑張っていました。

図工科「ことばから形・色」

画像1
画像2
図工の学習でお話を聞いて想像して絵を描いています。
空の色や動物の色などたくさん想像しているのが伝わります。
背景の色を塗る時には濃い薄いを意識していました。
完成するのが楽しみです。

1年 算数 「おおきさくらべ(1)」

 どうすれば長さを比べられるかな?

 みんなで、ペアで話し合いながら、比べる方法を考えました。
画像1
画像2

6年 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
6年生は先週から「水よう液の性質」の学習が始まりました。今日は二酸化炭素を水にとかして炭酸水をつくりました。水を入れたペットボトルに二酸化炭素を集めてふたをして水そうから取り出した後ペットボトルをふり混ぜました。「ペットボトルがへこんだ。」「ふたを開けたらプシュッと音がした。」と言いながら、子どもたちは細かな変化までよく気づいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝会 56年委員会活動 5年身体計測
2/6 SC わ135年フッ化物洗口 4年身体計測
わ246年フッ化物洗 246年耳鼻科検診
2/7 3年身体計測
2/8 6-1食の指導 SC わ・2年身体計測 完全下校
2/9 6年科学センター学習 1年身体計測 246年フッ化物洗口
4年自転車教室(予)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp