![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:90 総数:1259068 |
1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() 1年生は学校でたくさんの方にお世話になっています。以前遊んでもらった6年生にもお手紙を書きたい、ということになり、6年生にもお手紙を書いています。たくさん遊んでもらって、楽しい時間を作ってもらった感謝の気持ちをお手紙に込めていました。また遊んでもらえるといいですね! 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() うれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて知らせる学習なのですが、今回は学校の中でお世話になった人にお手紙を書くことにしました。 「ていねいな字で書くよ!」 「心をこめて書こう!」 「まちがわないようにしよう!」 きちんと相手の名前と自分の名前を書くことも忘れず、手紙を受け取ってくれる人のことを考えて、一生懸命書いていました。 1年 ずこう「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() 箱のまわりをきれいな紙を貼ってみたり、リボンやビーズをつけてみたり、ひもを取り付けて新たに取っ手を作ってみたりする子もいれば、自分の家で小物入れとして使う箱に「歯」をつけたり、「目」をかいたりして、ワニ型の小物入れを作っている子もいました。出来上がったときに何を入れるか、想像を膨らませながら楽しく作っているところが素敵だなと思いました。 1年 こくご「おかゆのおなべ」![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの昔話について紹介するカードをかいて、読み合って交流しました。友達のかいた昔話しょうかいカードを読んで、ふせんを使ってコメントを書き合っていました。友達のおすすめの昔話をゆっくり読むことも楽しんでいました。読むことから書くこと、書くことから読むことへと行ったり来たりすることで、楽しみながら昔話に親しむことができたのではないかと思います。 1年 さんすう「ものとひとのかず」![]() 問題文を読んだり挿絵を見て考えたりしながら、何番目かを考える問題に取り組んでいました。問題で問われていることを理解するのが難しいと感じる子もいましたが、図をかいたり、友達と考えたことを交流したりしながら、どう考えればよいのかたくさん話し合いました。図を効果的に使うのはなかなか難しいことですが、様々な方法が使えるようになればこれからの算数の学習に生かすことができるので、少しずつ慣れていってほしいと思います。 1年 こくご「日づけとよう日」![]() ![]() 日付は、数を数える時の言葉とは少し違い、「ついたち」「ふつか」「みっか」などと言いますが、子どもたちはまだ『10日』までの正しい日付の数え方をしっかりとは知りません。「日づけとよう日」の、リズムのよい詩を唱えたり、読み方を書き写したりしながら日付の言い方に慣れ親しんでいきました。普段から、日付の言い方を意識することができるといいな、と思います。 1年 ずこう「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() おうちから持ってきた箱や袋を、いろいろな材料で楽しく飾っていきます。何を入れるのか、子どもたちに聞いてみると、「お花」「おもちゃ」「いもうとのほいくえんでつかうもの」などなど、それぞれが思いをもって箱や袋を飾っているようでした。友達とお話ししながら、これからどんなものができていくのか、とても楽しみです。 1ねん こくご「おかゆのおなべ」![]() ![]() ![]() 「おかゆのおなべ」のお話を読んで、お話のおもしろいところや好きなところを書いた子どもたちは、今度は自分のお気に入りの昔話を選んで、昔話を友達に紹介することにしました。 「ジャックと豆の木」「ラプンツェル」「したきりすずめ」などなど、メディアセンターで借りて読んでいた昔話について、登場人物やその本のおもしろいところを昔話紹介カードに書くことができました。これまでにたくさん書いてきた経験が生かされて、スムーズに書いている子が多くて感心しました。 【8年生】情報モラル教室![]() ![]() スマホの使い方や実際のトラブルの事例などくわしくお話いただきました。 みなさんも動画の事例について、しっかり考えて話し合えていましたね。 トラブルにまきこまれないために「ネット依存やゲーム依存に陥らず、 ネットに支配されず、正しい知識でかしこく使いこなそう!」とありました。 もうすぐ冬休みです。短いですが楽しいこともたくさんあります。 スマホやゲームばかりに依存せず、家の人ともお話をしましょう。 7年生 授業風景![]() ![]() ![]() |
|