京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:394774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

第1回全校練習

画像1画像2
 今日は、運動会に向けての1回目の全校練習がありました。朝から強い陽射しが運動場を照り付ける中でしたが、暑さに負けることなく高学年として一つ一つの動きにメリハリをつけて一生懸命練習に取り組んでいました。2回目の全校練習、そして運動会当日と、高学年として下級生のお手本であったり、憧れとされるような姿であったりをまた見せてくれることを期待しています。

全校練習1日目

画像1
 1,2時間目、運動会の全校練習をしました。開会式での行進の仕方や、応援の練習に取り組みました。各色、大きな声で応援をしたり、楽しそうにダンスをしていて、本番が楽しみになりました。
画像2

いろはかるた

画像1
 国語科「ことばあそびをしよう」の学習では、いろはうたを学習しました。いろはにほへと、で始まるこの歌には、47音の平仮名が一つずつ含まれていて意味もある文章になっていることに子どもたちは驚いていました。
 授業の後半では、教科書で紹介もされていた「いろはかるた」に取り組みました。おてつきに気をつけながら、カルタを楽しんでいました。
画像2

全校練習がありました

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、1回目の全校練習がありました。
高学年の人はそれぞれに役割がありました。
たくさんの人の前でよく頑張りましたね。
今日はとても暑い日でした。
明日も多めのお茶、汗拭きタオル、体育の服を忘れずに持って来てくださいね。

絵の具を飛ばす?

画像1
「お話の絵」の学習で、絵の背景を作りました。
高学年チームの2人が、赤、青、黄、の絵の具を使って6色を準備してくれました。
床に新聞紙を敷いて、、、
普段なら注意される「筆を振って絵の具を飛ばす」活動に、「いいの?」とためらいながら始めましたが、だんだん勢いがついて、面白い模様ができました。

身体計測・視力検査

画像1
画像2
画像3
先週、身体計測と視力検査がありました。
検査の前には、養護教諭の先生から「手当ての仕方」について教えてもらいました。
転んだときや、鼻血が出たときの応急処置など、よく使うものばかりでしたね。
身体計測と視力検査の結果を書いたプリントを持ち帰っていますので、子どもたちと一緒にご確認ください。

9月13日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのソテー です。
運動会の練習で頑張った子どもたちにはうれしい献立だったようです。
ペロピカペタ週間なので食器がきれいになるように、子どもたちは一生懸命にスプーンを使って食器を綺麗にしている姿がありました。

体育館練習は大詰め!

画像1
画像2
 体育では連日、運動会に向けてダンスの練習をしています。今週が終われば予定では、来週から運動場での練習をするつもりです。体育館の中での練習は大詰めに入り、もう前で先生が見本のダンスをしなくても、体が勝手に動いている人が出てきています。
 ただお手本のダンスをマネするのではなく、笑顔で踊っていたり、手や足をビシッとのばして踊っている人も増えてきました。どうせ踊るなら見ている人も楽しくなるような真似したくなるようなダンスがしたいですね。2年生は1年生の見本にもなるよう日々頑張っています。ここから更にレベルアップを期待していてください。

今日も歯みがき

画像1
 掃除が終わった後は、毎日ハミガキの時間です。自分のいすに座って、音楽に合わせて歯を磨いていきます。この前の「歯の日」に、歯をみがいていないときの口の細菌の量を知ってから、みんな真剣に歯を磨いているようです。毎日の積み重ねが大切ですね。

2学期の視力検査がありました

画像1画像2画像3
 2学期に入り、検診が続々と始まっています。月曜日は、視力検査でした。4月はよく見えていたのに、9月に入り見えにくくなっているという人が中にはいました。YouTubeやテレビ、ゲームは楽しいものですが、時間を守って明るいところで目を近づけすぎずに見れるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp