![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:49 総数:519648 |
5年 音楽科の学習の様子2![]() ![]() 5年 音楽科の学習の様子1
音楽室へは上靴を脱いで入ります。みんなの上靴がそろっているととても気持ちがいいです。授業に向かう準備がしっかりできているといえます。そろえてくれている子もいるようです。気遣いが素晴らしいですね。そして,美しい歌声が出せるように腹筋のトレーニングも行います。寝転んで足を上げておなかを使って声を出します。慣れてきたら,立って歌うことが楽しくなってきそうですね。
![]() ![]() 2年 国語科 スイミー![]() 2年 国語科 うれしいことば![]() ごみゼロの日の取組「石拾い」
全校生で行ったごみゼロの日の取組は雨模様だったので,運動場の石拾いができませんでした。その代わりにこの日,5・6年生の代表者が石拾いに取り組んでくれました。運動場に大きな石や危ないものがあると,大きなけがや事故につながります。代表者のみんなが頑張って拾ってくれたおかげで,安心して思い切り遊ぶことができます。ありがとう!
![]() ![]() 2年 体育科 リレー
体育科ではリレー学習をしています。「どうすれば勝てるのか。」を色々な視点から考え、学習を進めています。「折り返しのコーンは小さく回る」「できるだけ直接を走る」「バトンを渡す手の向きが大事」「協力する」など様々な意見が出ました。子どもたちの生き生きとした姿が素敵です。
![]() 学習したことを活かす
5年生では理科で雲の学習をしました。ある日の給食の時間,クラスの一人が「窓の外見て!あの雲なんていうんだっけ?」と指をさした先に広がる縞状の雲。結局,なんという名前の雲なのか結論は出なかったものの,学習したことで雲を見る目が変わったようです。みんなでしばらく雲を眺めて素敵な時間でした。
![]() ![]() 2年 算数科 たしざんとひきざんのひっさん![]() 外国語活動「誕生日にほしいものは?」![]() ![]() 5年 社会「国土の気候の特色」
社会の授業では、ロイロノートをつかって学習をしています
日本各地の雨温図をみて、特色を見つけ、分かったことをテキストにまとめています 雨の多い地域、気温が高い地域、同じ日本でも場所によって気候が異なります ![]() ![]() |
|